桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

卒業旅行 前編

こんにちは、アカハナです。
今回は卒業旅行、高3の方々の卒業を記念して遠出してきました。
メンバーはマンファリ、マサ、ヤッパノ、チャリンライダー、アカハナの5名。

企画者はチャリンライダーですが一番下っ端なのでアカハナが記事を書きます。チャリンライダーは生物部の活動を卒業するみたいなのがあるけど、お前はなにから卒業するんだとか言われると返す言葉もありません。

朝7時前に駅に集合し、そこから電車へ。3時間ぐらい乗ったでしょうか。10時前に目的の駅に到着。そこから今度はバスで40分の移動。察しの言い方はお気づきかもしれませんが今回は18切符を使っています。長い車内では近況報告をしたりしていました。

10時半ごろ、ようやく採集地に到着。いやー、長かった。今回の採集地は昆虫班でよく言っていた場所らしいです。来るのが初なのはアカハナのみ。
イメージ 1
こんな看板がありました。生物部も危険度的には十分やばいのでみなさん注意しましょう。

まずは近くの用水路で水生昆虫採集。狙いはもちろん?ゲンゴロウ
イメージ 2
採集の様子。ここではトウキョウダルマガエルの小さな個体が網にinしました。もう春ですし、いても不思議ではありません。次の用水路ではマンファリの網にゲンゴロウが。

イメージ 3
ヒメゲンゴロウとドジョウ。
ノーマルゲンゴロウではないですが一応、ゲンゴロウですね。

用水路をあらかた見た後はいよいよ本命の河川敷へ。
要するに材割です。
イメージ 4
河川敷。最初は写真とは反対方向へ。
どうやら先客がいたらしく一部の材はすでに壊されていました。そんな中、マンファリと同じ材をやっているとマイマイカブリが。この材からは合計で4匹出てきました。他にはクロナガオサムシがでたり。

ちなみにチャリンライダーはアカハナとマンファリがやっていた材の下から追加で2匹とオオヨツボシゴミムシをだしたそうです。すごすぎ。

昆虫以外ではこんなものも。
イメージ 5
アマガエルくん。どうやら気の中で越冬中だったらしい。アマガエルはまだ起きてきてないんですね。

ここではあまり捕れないということで移動ローチしました。後編に続きます。マイマイの写真も後編で。