桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑥

どうも、アンターです。夏休みももう終わりですね。 さて、今日は1週間近く前になってしまいましたが、8月25日に参加せていただいたハグロトンボ調査隊についてです。 メンバーはマンファリ、マサ、アンターです。 調査当日、朝は雨が降っていて調査を行える…

伊豆採集旅行3日目~海編~

こんにちは、Loachmanです。 この日の採集は海組と山組とで分かれて行ったので、海組だった自分は海編について書こうと思います。 海組のメンバーは、Funajiro,デンドロビウム,エリーゼ,Loachman,cider,アカハナ,セピアの7人(敬称略)。 はじめは歩いて磯まで…

伊豆採集旅行 3日目 ~山編~ &4日目

続きです。 初日 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17496847.html 2日目 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17496886.html この日は二手に分かれて行動しました。 というのも山に行きたい部員と海に行きたい部員がほぼ半々となり、双方ともに丸…

伊豆採集旅行 2日目

採集旅行の2日目です。引き続きマンファリがお送りします。 初日 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17496847.html 2日目はとある川にそって歩きながらガサれる場所を探します。 事前に目星をつけていたのですが実際に行ってみないとわかりませんので…

伊豆採集旅行

こんばんは。関東に帰ってきたマンファリです。 では今までどこにいたのかというと静岡県伊豆半島南部です。 21日~24日までの3泊4日採集旅行に行ってまいりました。 参加者は高2Funajiro、デンドロビウム高1、マンファリ、コム、エリーゼ、アンター…

両爬調査 2013 8/19

どうも、コムです。 両生類・爬虫類の調査に今日、行ってきました。 個人的には中二から来ている場所ですが、今回の調査でだいたい20回目。 両爬班には現在中二に班員が数名いるので、今回は彼らに記録をしてもらいました。 ここに通っている間に年月が経ち…

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑤

まだ暑く、夜もセミが鳴いていますね。ペッパーです。 昨日のことになってしまいましたが、今回もハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。 参加メンバーは、ヤッパノ、アンター、マサ、コム、Loachman、ペッパー、中1Tah、中1Takの8人です。(敬称略)…

多摩川魚類定点調査 8/14

こんにちは、Loachmanです。いやー、最近暑いですねー 一昨日、多摩川での魚類の定点調査を行ったので、そのことについて書こうと思います。 メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,マサ,Loachman,cider,medaka,中一×1と今回はLaoh氏も参加。(敬称略) 集合し…

多摩川水生昆虫調査③

ども、マサです。読書課題って辛いですね。 昨日、多摩川で魚類調査と共に、水生昆虫の方も調査を行いました。 このポイントはかなり種類が豊富で、何時間採集してても飽きないです。 前の大雨で増水、もしくはダムの放水など様々な危険が考えられましたが、…

2013年度  ハグロトンボ調査隊④

暦上では秋になりましたね。ということで残暑見舞い申し上げます。マンファリです。 今日も桐朋生物部の一部のメンバーはハグロトンボ調査隊に参加させていただきましたよ! 参加者は高1マンファリ、マサ、コム、中3チャリンライダー、cider、中2ペッパーの…

琵琶湖合宿 五日目

とうとう琵琶湖合宿も最終日です。引き続きFunajiroです。 ここまであっという間でした。最終日はもう採集せず、ひたすら東京に向かうだけです。 朝はこれまでよりやや早く、7時半朝食。片付けは前日夜に済ませる様にさせていたので、朝の最終的な帰京の用…

琵琶湖合宿 四日目

琵琶湖合宿四日目、引き続きFunajiroです。 前日の夜は雨に見舞われましたが、その後も激しい雨は断続的に四日目朝まで続きました。 朝起きてみると、宿前を流れる川は増水して濁っていました。朝食を食べ終えた頃には晴れ間も覗かせていたのですが、増水し…

琵琶湖合宿 三日目

琵琶湖合宿三日目、引き続きFunajiroがお送りします。 博物館見学も終え、三日目と四日目はひたすら採集をする日です。 8時前に起床し、朝食を済ませ、まずは午前中の採集へ。 毎年、我々は宿のすぐ前を流れる琵琶湖流入河川で採集しています。 まずは採集地…

琵琶湖合宿 二日目

はい、琵琶湖二日目です。引き続きFunajiroです。 日付も変わり、午前6時前、ムーンライトながらは終点の大垣駅に到着しました。ここで、一般の乗客の多くは5分後くらいに発車する関西方面の電車に乗り換える「大垣ダッシュ」と呼ばれることをするのですが、…

琵琶湖合宿 一日目

どうもこんばんは、Funajiroです。昨日、琵琶湖から帰ってきました。 3日夜から7日にかけて行われた合宿についてこれから書いていきたいと思います。 今回参加したのは、生徒25名と顧問マリオの計26人。かなりの人数です。 メンバーは、 高二:Funajiro、デ…