桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑥

どうも、アンターです。夏休みももう終わりですね。
さて、今日は1週間近く前になってしまいましたが、8月25日に参加せていただいたハグロトンボ調査隊についてです。
メンバーはマンファリ、マサ、アンターです。
 
調査当日、朝は雨が降っていて調査を行えるか不安になりながらも、郷土館に。
でも到着後、しばらくしたら雨が止んだので少し遅れて調査開始。
今回は雨が降っていたせいか、参加者がとても少なく、生物部からはアンターとマサの2人での調査でした。
いつも通りハグロトンボを捕獲し続けると、中には・・・
イメージ 1
あんな個体や
イメージ 2
こんな個体も・・・
それでも個体数は今年初の50越えをしました!例年と比べるとかなり少ないんですけど・・・
 
午後はデータ整理の後、マンファリが到着し、いつもお世話になっている先生に今年のデータを見てもらい、そのことや、多様性のことなどいろいろとレクチャーしていただきました。
 
おまけ
イメージ 3
水温を計測中のマサ
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。