桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑦

こんばんは。アンターです。ついに明日からは新学期ですね。心を入れ替えて頑張りましょう。
さて、今日も生物部はハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。
メンバーはアンター、チャリンライダー、ペッパーの3人です。
 
今日はとても暑かったですね。最近ちょっと涼しかっただけにきつかったですね。
そんなことは置いといて、今日もいつも通り集合、調査しました。
でも前回・今回は人数が少なかったので、桐朋側からは先発・後発に分けることができませんでした。みなさんもっと積極的に参加してくださいね。
 
調査風景
 
イメージ 1
顧問のマリオとも途中で遭遇し、調査に付き添っていただきました。(川の中にいる人がマリオ)
 
午後もいつも通りその日のデータの整理をしました。
イメージ 2
パソコンに入力中のチャリンライダーとMAP作成中のペッパー
さりげなくいつもと部屋が違うことは皆さんお気づきでしょうか?といっても今年は「いつもの」部屋の写真もあまりないんですけどね。
 
今回も捕獲個体数は50を超えましたが、前回と比べたら減ってしまいました。今年は少ししか捕まえてないのにもうピークを越えてしまったのでしょうか。さみしいですねぇ。
今年ももう後半戦。頑張っていきたいですね。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。