桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桐朋祭間近の多摩川魚類採集

6/6、6/7、6/8に桐朋祭が開催されます!!!! こんにちは、ペッパーです。 今日はおそらく桐朋祭前最後となる採集で多摩川へ行ってきました。 メンバーはLoachmanさん、ciderさん、イール、ペッパー、高1H、八つ橋、そばーば、MERIDA、バタ…

テスト終わった。そうだ山に行こう 前編

こんばんはチャリンライダーです。えーとりあえず昨日テストが終わり桐朋祭まであと1週間となりました。今日は展示するためのクワガタを狙い行った5月28日のことについて書きたいと思います。では書いていきます。 「うおあおあおあおテスト終了。」 という…

両生類爬虫類調査5/17

こんにちはブリヂストンです。最近暑くなってきていますね。熱中症に気をつけましょう。それでは、今回のメンバーを紹介しますね。今回は高2のLoachmanさんと僕の2人だけでした。まず、見つけたのはトウキョウサンショウウオの幼生でした。 トウキョウサンシ…

桐朋祭垂れ幕制作

こんにちは、ペッパーです。 今回は桐朋祭で飾る生物部の小垂れ幕の制作についてお送りしていきます。 まずは予めどの場所に何を描くかという設計図を描いておきます。 僕の場合は1/10の縮尺で描きました。 この設計図がしっかりしていないといざ本番という…

5月4日GW水生昆虫採集

遅くなりました木の葉ヘビです。 5月4日に行ってきたGW採集について書きました。 桐朋祭で展示するタガメやゲンゴロウを栃木まで採りに行きました。 参加者はペッパーさん、八つ橋、木の葉ヘビ、M君です。 電車とバスでようやく採集地点に着きました。(と…

湿地採集録

こんにちは、アカハナです。 桐朋祭も近づいてきたため、部員たちは忙しい日々を送っています。 そんな中、両生類・爬虫類班の展示でアカハナが展示したいヘビ、「ヒバカリ」を採りに9日、10日と同じ場所で採集してきました。 そもそもヒバカリはアオダイ…

部員紹介 2015年5月

2015年度の生物部部員紹介です。 高二 『Loachman』 今年も引き続き主将をやっており、部報担当でもある。 魚類班班長はイールに譲った。 だいぶ前からだが、生物部内でのネタキャラという地位を確立させてしまった。パソコンの壁紙しかり、ほとんどの後輩か…

5/6 多摩川魚類定点調査

こんばんは、遊び人です。6日は多摩川の魚類調査に行ってきました。 メンバーはLoachman、cider、イール、ジョニー、僕の5人です。 Loachmanと遊び人 今回はタカハヤやカワムツ、ヒガシシマドジョウが多くとれた気がします。 他にも自分はムサシノジュズカケ…

こどもの日に河口で採集してきたよ

どうも、ジョニィです。昨日は桐朋祭で展示をするため、マゴチとイシガレイ狙いで河口干潟に行ってまいりました。 メンバーは、高2Loachman、cider、高1ペッパー、イール、S氏、中3putera、ジョニィ 中2八つ橋、そばーば、バタコさん、アル。今回採集を…

相模川水系採集 4/29

どうも。なんか久しぶりのような気がするputeraです。今回は先週行ってきた相模川水系の採集について書きたいと思います。どうして記事がこんなに遅れたかというと・・・ただ忘れてただけです・・。 メンバーはcider、H氏、アカハナ、ジョニィ、たけず、僕、…

東京湾はすごい。

どうも。ジョニィです。昨日は毎年恒例?の磯採集!!! ゴールデンウィークに最高の輝きを与えるといっても過言ではないこの日、来てくれたのは高2Loachman,cider,チャリンライダー、高1アカハナ,イール,S氏,H氏,ペッパー、中3たけず,ジョニィ、中2遊び人、…