桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

部員紹介 2015年5月

2015年度の生物部部員紹介です。
高二              
『Loachman』
今年も引き続き主将をやっており、部報担当でもある。
魚類班班長はイールに譲った。
だいぶ前からだが、生物部内でのネタキャラという地位を確立させてしまった。パソコンの壁紙しかり、ほとんどの後輩からはあだ名で呼び捨てにされているなど、不動のネタキャラとなっている。これに関しては、「一挙手一投足が面白い」となどいう不愉快なことも言われたことがある。
私に関しては様々な設定があるが、はっきり言って設定過多である(大半は現高2が考えた)。かなりの頻度でジョニィに食糧(主に弁当)を略奪される。
まともな話題で言うと、好きな食べ物は担担麺で趣味は音楽鑑賞(洋楽が多い)。

『チャリンライダー』
えー昆虫班のです。まあいろいろやってます。詳細は今後更新される僕の書く記事を見ていけばきっと僕がどんな奴かわかるので、更新をお待ちください。そういや昆虫班長と副主将やってます。えっとそれだけ。

『cider』
高2魚類班。前会計。
最近オイカワは婚姻色・名前・体型の三拍子そろった奇蹟のような魚類なのではないかと思い始めた。(結構前に)学名が変わってしまったのは少し残念。コンビニで買うものの割合は、うどん80%、梅干し10%、おにぎり7%、その他3%である。眠い時とハイテンションの時の差が激しい。

高一
『ペッパー』
 昆虫班所属だが飼っているのはセキセイインコのみ。ドライフルーツが好き。カワムシの調査に力を入れているが、なかなか周りが協力してくれない…。乾燥標本や樹脂標本などいろいろな昆虫標本を作っている。

『イール』
魚類班班長。会計・ブログ担当。
チーズケーキが好き。寒いのが苦手。凡人である。
家ではゲンゴロウブナを飼っている。名前は特に決めていないが、家族がフナちゃんとかふなっ○ーとかと呼んでいるので、それでいっかと思っている。

『アカハナ』
両生類・爬虫類班。広報担当。
上のイール氏に「自己紹介書いてね」と笑顔で言われ、イール氏の笑顔が邪悪なものに変わる前に筆を執った次第。そんなやりとりをここに書くほど自己を紹介する気がない。
口癖は「疲れた」と「眠い」だがどちらも本心からは言っていない。だからこそ口癖なんだと思う。
中三
『ジョニィ』
魚類班。つい最近、多摩川では最大サイズのカワアナゴを捕ったので嬉しい。
ビートルズが好き、というよりビートルズしか聞かず、iPodにもビートルズの曲しか入れていない。しかしなかなかその良さを共感してもらえず、一時はたけずをビートルズ仲間(現在自分含み1名)に引き入れようと画策したものの失敗する。
主食は他人の弁当海水魚好きで、マゴチを飼っている。
 
『たけず』
両生類、爬虫類班。夏休みを思いっきり楽しむために予定を詰め込みすぎて親からの視線が痛い。オサルの○ョージが好き。ペッパー様は黄色い帽子の○じさんだと思っている。ブログを書くと裏で誰かしらの反感を買う。頭の良さが出てしまうのかもしれない。
 
『putera』
魚類班。とくに何も変わったことはない。あえていうならウナギが好きなことぐらいだ。皆が雑談をしている間も黙っていることが多く、話をしても空気がおかしくなる。
中二
『W-net』
White netの略。ちょっと名前が長過ぎたので略した。今はウナギなどを飼っているが人工の餌を食べてくれないので困っている。それと魚類班である。
どうぞよろしくお願いします。

『八つ橋』
 生物部なのに犬しか飼っていない。最近、自分の体力の無さを強く実感するようになった。たまに座禅を組んで心を落ち着ける。どうでもいいが先輩の記事を見て、
シロマダラに憧れを抱いた。また、のらりくらりと頑張ろうという中途半端な決心を抱いている。

『Blue Ocean』
west改めBlue Ocean。魚類班。飼っている動物はキンギョ、ドジョウ、ノコギリクワガタの幼虫等等。今一番案じていることは、クワガタの幼虫が今年中に羽化するかどうかと、自分の成績。最近物忘れが多くなり、髪も抜けてきたのだが、それは年を取ったということなのだろうか?
 
『そばーば』
鳥類班長。ひらがなになりました。Loachman に鳥について演説している。鳥類班ならぬものを立ち上げたが、みんな入ってくれない。そしてよくバシられる。中1君達からの人気を上げたい。うなぎいぬを敬愛し、彼を神と崇める。
ドラえもんファン、バカボンファン、チンプイファン。
「私はババー Wow   Wow   Wow    それともウチですか」

『MERIDA』
自転車をルイガノから買い換えたので名前を変更してみた。昆虫班に所属。最近、ワインクーラーを購入。ミヤマクワガタやアカアシクワガタなどのブリードに挑戦する予定。

『ジョナセⅡ
アマガエルやヒキガエルを飼っている。猫も飼っているのでカエルが食われないか
心配。両生類爬虫類が好きだが、たいして知識がないので困っている。
名前はなんとなくこれに変えた。

『バタコさん』
サクラマス大好き♡ 僕は、よく釣りに個人的に行く(川)でも、ルアー釣りしか
ほとんどやらない(笑)。今後の目標は、ヤマメを20cm以上育てること!!
ちなみに今は、10cm位。

『オデ』
よく、◯Dだとかオ◯だとか呼ばれるから、合わせてみました。
この名前案を友達に言ったら、センスがないだの、言いずらいだのと文句を言われたけれど、他のを考えるのがめんどくさいので、そのままです。
最近の悩みは、生物部なのにカニしか飼育していないこと。

『遊び人』
両生類爬虫類班。インドホシガメアカハライモリなどを飼っている。最近家のインドホシガメが卵を産んだ。好きな食べ物はハリボー
モリアオガエルを捕まえて飼いたいと思っている。
最近はそんな遊んでない!
 
 
木葉ヘビ』
昆虫班。蛇という字が書きにくかったのでカタカナにしてみた。(気分)今は尾ぐされ病と白点病がたて続けにでて魚は全滅しました。(原因不明)今度は肉食の魚を飼ってみてもいいと思っています。
もうちょっと体力をつけて山を周回できるようにしたい。
今年はトンボに力を注ぎたい。

『アル』
両生類爬虫類班。飼っている生き物はドジョウやトカゲなど。昨年と同じく、まったく採集で(生き物が)取れないので、気分は下がり気味であるものの、頑張っていこうと思っている。生物部での夢はヘビを捕まえること。

両生類爬虫類班。虫はダメ!で、家では生物を飼っていない…生物部なのに…なぜなら前飼っていたトカゲを餌のコオロギが触れなくて殺してしまったから…でも生物は飼いたい!ということで虫を克服するべく頑張ります!

『マック』
昆虫班。学校ではナマズを、自宅ではクワガタなどを飼っています。昨年はハチの社会性の研究とアゲハチョウの成長過程をスケッチし、武器を持つハチの刺傷事故防止策と武器を持たないアゲハの天敵からの防御対策を研究しました。今年も部員の仲間と楽しく昆虫採集に取り組みたいと思います。

顧問
 『マリオ』
イメージ 1
生物部の部長(顧問の先生のことを桐朋では部長といいます)、写真が趣味。ほとんど部活動に参加することは無く、たまに採集についてくると写真ばかり撮っている。
また大のガチャポンフィギュア好きで、生物科器具庫のショーウィンドウに並んでいるおびただしい数の食玩はすべて彼が学校の経費で購入したものである。
 
 
『ニシシノ』
生物部の顧問の一人で、サッカーが趣味。ほとんど部活に参加することは無く、たまに採集についてこないが合宿等に来るとを繰り返す。
また大のクラミドモナス好きで、彼の口から発されるおびただしい数の賛歌はすべてクラミちゃんに捧げるためのものである。

OB
70期 (高3)
『マンファリ』(昆虫班)
前主将。鱗翅目や甲虫目が好き。また、灯下採集が大好きで夏になると夜を奥多摩秩父で過ごしていた。
 
『マサ』(昆虫班)
前昆虫班班長。写真撮影が好きで、カメラは“アカザ“という異名を持つ。
 
『アンター』(昆虫班)
池の整備などを担当していた。後輩(特に中二)からは、なぜか人気(?)がある。
 
『コム』(両生類・爬虫類班)
班長。両爬のふてぶてさに憧れを抱いており、蛙になりたいと思っている。自己紹介が苦手。
 
『ヤッパノ』(昆虫班)
アンターとともにハグロトンボ調査の担当だった。ハグロトンボTシャツを作ったらしい。
 
69期
『Funajiro』 (魚類班)
鮒好きなのは名前の通りで、日本産淡水魚を扱う。某出版社に勤務している。
 
デンドロビウム』 (両生類爬虫類班)
永遠の中学主将とも呼ばれる。カエル好きで標準和名はセタガヤバナナガエル。
 
68期
『しぐれ』(昆虫班):アメンボふぇち。水陸生態系が専門。       
『トゥース』(魚類班):特攻隊長。暴君でもあった……。
 
67期
『Laoh』(魚類班):反政府組織や離島の医師など設定過多。魚類と書類を愛する。    
『マルコヴィッチ』(両生類爬虫類班):透明標本という名の能力を持つ。
 
66期
『momo』(昆虫班・死体処理班):見守ってるよ                                      
『グーナー』(両生類爬虫類班):朕さん。