桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリィゼファクトリィ ついに明日になりました。

どうも、みなさん模造紙などで忙しくとてもブログを書いているような状況ではなさそうなのでここ数日占拠している エリーゼです。 はい、ついに明日です、桐朋祭まであと12時間を切っています。 毎回画像が大量に貼ってあって正直うざったいと思われている…

えりーぜふぁくとりぃ  ~あと二日です~

最近更新頻度の高いエリーゼです。 今回は装飾の詳しい作り方を載せていきたいと思います。 お家でも簡単にできると思うのでぜひやってみてください。 材料は、ダイソーで打っている造花です。 では1つずつ説明していきたいと思います。 まずは一昨日に書い…

桐朋祭まであと4日!

どうも、エリーゼです。 桐朋祭までの日数を数えてみるとあと僅か4日ということに気が付きました。 このたび私は装飾担当という立場でいるのですが 具体的にどういったことをしているのかを書いていきたいと思います。 数日前まで、部室にはなぜか大量の松ぼ…

5/26 多摩川水系魚類採集 ②

はじめまして、イールです。 少し前のことですが、多摩川水系での採集がありました。今回はその一つを書きます。 メンバーは、アカハナ,cider,Catfish,イールです。 9時に駅に集合して、徒歩で目的の場所まで行きました。 そして、早速採集へ。 川の深さ…

桐朋祭まで1週間を切っています!

引き続きFunajiroです。 いよいよ桐朋祭まで1週間を切りました! 桐朋祭は6月1,2,3日に開催されます。是非生物部にお越しください! さて、先週の金曜日に、中一へのクラブ紹介が行われ、翌日土曜から新入部員が来てくれました。今日までに6名くらい入部し…

新校舎引越し準備 ~ロッカー整理~

どうも、引き続きFunajiroです。 2回にわたって部にあったホルマリン標本に関して書きましたが(「標本整理編」・「標本処分編」)、今回はロッカー整理についでです。 生物部が備品を閉まっているロッカー。これも勿論新校舎引越しのために中身を出して、新…

新校舎引越し準備 ~標本処分~

Funajiroです。中間考査も先週終わり、もう桐朋祭も間近です。そんななか、今年は生物部の引越しというイベントもあり、その準備作業にも日々追われております。 前に「標本整理」を紹介しましたが、この前の土曜日、新校舎には運ぶことの出来ないホルマリン…

多摩川魚類採集 5/26 ①

こんにちは、Loachmanです。 なんか最近暑いですね、夏がもうすぐそこに来ているような気がします。(もう夏の気が...) そんな暑い天気の中、今日は2つ多摩川水系での採集があったのですが、今回はそのうちの一つについて書きたいと思います。 メンバーは…

手入れ

こんばんは。マンファリです。 今日も部室で色々と作業していたのですがそのうちの一つをご紹介。 桐朋祭では来場してくださった方にはクイズとアンケートに答えてもらっています。 そのとき使って頂いているペン。こちらで用意するのですが使い捨てでは毎年…

磯ガサ!

どうも。マンファリです。この頃一気に暖かくなってきましたね。 今日も採集に行ってきたのですがその前にお知らせ。 6月1,2,3日は桐朋祭があります! 是非ご来場ください!! 現校舎で行える最後の文化祭です。 みなさん楽しみにしていてください。 中間…

垂れ幕

はい。マンファリです。 桐朋祭まであと21日です。ジャスト3週間です。 部室は様々な音が響いいているはずですが私とチャリンライダーはここ三日間部室にいませんでした。 それは垂れ幕作成のためです。 桐朋祭ではステージのバックに大垂れ幕が掲げられます…

多摩川水生昆虫調査

どうも。アンターです。 今日は多摩川の中流域でカワムシ調査をしてきました。メンバーはアンター、マサの二人です。 今回はいままで調査してきた上流との比較のために中流に行ってきました。 久しぶりに行く場所で懐かしいと思いつつ現地に到着。 しばらく…

多摩川に行ったよ

こんにちはチャリンライダーでございます。今日行ったのはタイトル通り多摩川です。 アザレアの花が咲き乱れる陽気な日に行ってきました。 多摩川と行っても普段行かない下流に行って来ました。これはカワムシ調査が上流ばかりだからです。 日午前9:00頃チャ…

山梨遠征

こんにちは。マンファリです。 5/3GW後半初日に山梨ガサに行ってきました。 狙いはゲンゴロウですね。 参加者は私マンファリとチャリンライダーです。 3:50父親の運転で自宅を出発 4:30チャリンライダーをピックアップ 6:30第一ポイントに到着。 去年は魚…

多摩川水系でアリの観察

ものすごく久しくてもう忘れられているかと思いますがエリーゼです。 タイトルだけで頭に疑問符を浮かべた方がいるかもしれないので回想から ~思いの外早く採集が終わり河原でスケッチをするバラムンディ(以下シンディと略)、 それの邪魔をするFumaj…

多摩川水系魚類採集 5/5

こんにちは。しばらくぶりのciderです。 今日は、多摩川水系で魚類採集を行いました。 メンバーは、Fumajiro、デンドロビウム、コム、バラムンディ、エリーゼ、Loachman、medaka、cider、セピア、アカハナの10人です。 9時に駅で集合し、その後川へ…

両爬調査 2013 5/3

どうも、コムです。 両生類ハ虫類調査・観察をしてきました。 メンバーは、デンドロビウム、エリィゼ、セピア、それから私、コムの4人 (観察風景) 9:00 駅集合 現地につくと、さっそくシュレーゲルアオガエルの鳴き声が聞こえてきてテンションあがり…

多摩川魚類採集 5/4

こんにちは、Loachmanです。 今日も魚類採集に行ってきたので、そのことについて書きたいと思います。 メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,マンファリ,Loachman,Catfish,cider,チャリンライダー(敬称略)の7人。 9時に駅で集合し、歩いて採集地まで向かいま…

新校舎引越し準備 ~標本整理~

Funajiroです。 現在、桐朋では校舎の建て替え工事が進んでいます。これは、設立75周年の機会に校舎を大幅にリニューアルするというもので、大規模なプロジェクトになってます。 この校舎建て替え工事で、第一期工事として今工事しているのが教科教室棟とい…