桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水生昆虫調査

どうも。アンターです。
今日は多摩川中流域でカワムシ調査をしてきました。メンバーはアンター、マサの二人です。
今回はいままで調査してきた上流との比較のために中流に行ってきました。
 
久しぶりに行く場所で懐かしいと思いつつ現地に到着。
しばらく石をひっくり返して採集。
イメージ 3
シロタニガワカゲロウ。おなじみの種です。
 
イメージ 1
ムネカクトビケラ。こちらは初めての種です。
イメージ 2
トビケラの蛹。
 
 
今日は普段行っていない中流域での調査でしたが、新しいトビケラがとれた一方で、カワゲラが全く取れないという面白い結果になりました。
 同じ川なのにすごい違いがありますね。
 
成果
クロタニガワカゲロウ・・・1
シロタニガワカゲロウ・・・11
キイロヒラタカゲロウ・・・1
 
ヒゲナガカワトビケラ・・・13
コガタシマトビケラ・・・3
ウルマーシマトビケラ・・・6
ムネカクトビケラ・・・18
 
ヒラタドロムシ・・・1
 
コオニヤンマ(ヤゴ)・・・4
ハグロトンボ(ヤゴ)・・・4
モクズガニ・・・3