桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ❗海鷹祭❗ラスト水産生物研究会

さあさあ遂に私達本命の水産生物研究会にやってまいりました。 早速お出迎えしてくれたのが… キイロサンゴハゼ❗取りたい… タテキン❓ 生まれて間もない、幼魚達❗ かぁいい(๑╹ω╹๑ ) お次にソフトコーラル水槽❗ ウミアザミの仲間と マメサンゴイソギンチャクが…

いざ❗海鷹祭❗part3 海洋研

さあ次は海洋研です。 こちらは生体ではなく、標本を主に展示していました。標本の規模が違いすぎるww ウツボの顔の骨❗第2の顎、咽頭顎の仕組みもよく分かりました。 ハリちゃん… ジョニーも楽しそうでしたw カブトガニの標本まで❗足の形が複雑で砂に潜るた…

いざ❗海鷹祭❗part2 動植物研究会、深海魚同好会(๑╹ω╹๑ )

ヤマメとアマゴの違いもバッチリ載ってました。はじめての人にもとてもわかりやすく親切ですねぇ(´∀`) 次に出てきたのが 私「ブラックウォーターやん❗」 アマゾン川で見られる水の状態で、枯葉が溶け出し、水質が弱酸性になったとても栄養豊富な水の事です…

いざ❗海鷹祭❗part1 動植物研究会

どうも❗お久しぶりです❗ デブケンです(。・ω・。) ブログを書くのは丁度半年ぶりでしょうか?宮古島で終わり宣言をしたものの…結局部活が気になりすぎてちょくちょく顔を出してしまう老害となっていますw そんな訳で今回は、海水生物を扱う生物関係のサークル(部…