桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

採集旅行in久米島❗4日目

こんにちはたけずです 4日目は午前中に、ノア、W-net、僕、の3人ではての浜に行ってきました! 聞いていた通り、水と浜がとてもきれいでした!採集は禁止なので、シュノーケリングを楽しみました。今回の旅行で泳いだ海の中で一番透明度が高かったです!焦って…

採集旅行in久米島❗ 3日目、新規ポイント‼

3日目、採集旅行のど真ん中にやってきましたね!! <海採集編> ジョニィです!! 今日は、旅行前にデブケン(高3・不参加ʕ•̫͡•ʔ)が推していた新規ポイントに行ってきました!! 彼は航空写真で見て何かを感じたそうですが、僕はそれだけで魚がいるのかどう…

採集旅行in久米島❗2日目、採集開始❗❗

さあついに二日目がやってきました!!! 朝から晩まで本格的に採集できる、最初の日です! <魚類採集編> 魚パートは昨日に引き続き、ジョニィが担当します!!! 話し合いの結果、前回の久米島で最も多くの生き物が見られた、あのポイント(https://blogs.yah…

top 2017.8.31

top

撮影:2017年度 久米島採集旅行にて 桐朋生物部のブログへようこそ 生物部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

採集旅行in久米島❗ 1日目、ついに到着❗

こんにちは、ジョニィです!!! 夏休み、桐朋生物部は、合宿・採集旅行という2大イベントがあり、合宿では琵琶湖に、採集旅行では毎年別の場所に行っています。 そして、今年の行き先は、、、 なんと、、 沖縄県、久米島です!!!!!(実は3度目!) 魚類、両生類爬…

琵琶湖合宿3日目!

バタコです。琵琶湖合宿3日目について書こうと思います。 3日目は、午前中は、2日目で調査した川の支流で調査を行い、午後はそれぞれ採集ができる最後の日という事で、とりたいように採るという予定にしました。 ・午前中の調査結果 2日目の川の支流ですが、2…

琵琶湖合宿 2日目!

前の記事に続き、バタコが合宿2日目の記事を書かせていただきます。 2日目はほぼ1日採集の日となりました! 今年は人数がかなり多くなったため調査の結果も考え、前の記事で記述した班で行動する事となりました。 班分けとしては、 ・ジョニィ、木の葉ヘビ、…

2017年度琵琶湖合宿 初日

今年も例年通り琵琶湖合宿に行って来ました! この記事は琵琶湖合宿担当になったバタコが書きます。 今年の琵琶湖合宿に来た人 高2 ぺッパーII ジョニィ ぎんとき 高1 遊び人 木の葉ヘビ wーnet Apollo バタコ おうぐ 中3 プラチナ チューリン ヤゴヤンマ 生…