桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

採集旅行in久米島❗4日目

こんにちはたけずです
4日目は午前中に、ノア、W-net、僕、の3人ではての浜に行ってきました!
聞いていた通り、水と浜がとてもきれいでした!採集は禁止なので、シュノーケリングを楽しみました。今回の旅行で泳いだ海の中で一番透明度が高かったです!焦ってしまって写真は撮れなかったのですが、70冂?發△襯ロガシラウミヘビに遭遇しました!ブイの中の遊泳区域で泳いでいるから安心だと思っていましたが、ウミヘビなどの危険生物も入ってくるんですね(^o^;)

イメージ 1


別行動のジョニィは午前中は1人で川に行っていました。底なしの泥にハマりながも頑張ってグッピーティラピア(交雑種)を採ってきてくれました!

イメージ 2


午後ははての浜組とジョニィとネッシーが合流して、タクシーで島の北側の海に行ってきました!実はこのポイント、ジョニィが前日に別のタクシーの運転手さんに教えて頂いたポイントで、地元の方のオススメということもあり、期待が高まります(*^^*)
ポイントまでタクシーで向かう途中、比屋定バンタの展望台で飲み物を買うために降ろして頂きました。ジョニィが飲み物を買っている間に景色を見てきたのですが、日本とは思えないほどのダイナミックな地形でした!

イメージ 3


ポイントに着くと、タクシーを降りたら目の前がきれいな海で全員のテンションが一気にMAXに!(^∇^)
水がかなりきれいで、タイドプールの中にルリスズメダイやレモンスズメダイが泳いでいて綺麗でした。
波が穏やかだったため、タイドプールの外の深くなっている場所まで泳いでいけました!チョウハンやミスジチョウチョウウオやニジハギ、クギベラなど、普段採集をしている浅い場所では見られないような色鮮やかな魚が多く見られ、感動しました!
見られる魚のほとんどがサイズが大きく泳ぐのも速かったので、少しだけ泳ぎ釣りをしてみました。エサを垂らすとすぐに魚が寄ってきて、レモンスズメダイとヤマブキベラが釣れました!下の写真は釣ったヤマブキベラです!(^^)

イメージ 4

水深が深く魚も泳ぎが速いため、網での採集は困難なことがわかり、途中からは僕とW-netとジョニィはスマホを持って水中撮影に熱中していました(^-^;ネッシーとノアはタイドプールで頑張って採集をしていたというのに、お恥ずかしいです💦

イメージ 6


僕がジョニィと一緒に泳いでいると、なんとクロハコフグを見つけました!すぐにジョニィに知らせて写真を撮ろうと思ってクロハコフグを眺めていたら、気づくとジョニィがいません!水面に顔を出して見渡してみると、なんと彼は岸に全力で網を取りに行っていました!そしてジョニィが持ってきてくれた網で水深2m程のところにいたクロハコちゃんをキャッチ!採るのも見るのも初めてだったので興奮しました(^^)!!写真は次の日に撮ったものですが,,,(^-^;

イメージ 5


その間にネッシーがタイドプールでホンソメワケベラを採っていました!中学生の採集の上手さに感動です(T0T)

ホンソメワケベラとクロハコちゃんを毒に気をつけて20箸離織鵐にキープして(過去に先輩が採ったクロハコちゃんが自分の毒で死んでしまったので(T-T))、片付けもしてタクシーを呼ぼうとしたときに事件が起こりました,,,
この採集ポイント、人のすんでいる場所や太い道からもかなりはずれていて、スマホの電波がとても弱く、タクシー会社に電話しても繋がりません,,,(-o-;)急遽、東京の自宅でお勉強をしているデブケンにLINEをしてタクシーを呼んでもらいました!帰れないかと思った,,,(。´Д⊂)

その日の夜は、
久米島で過ごす最後の夜ということで、地元のお祭りを楽しんで、ホテルで卓球をしました🎵