桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

漁港で夜間採集!

どーもジョニィです。今日は桐朋祭に向けた魚集めの一環、漁港での夜間採集について書きたいと思います!
学校が終わるとおもむろに寝袋と網を片手に電車に乗り込んだ一行は、海に着くのを今か今かと待っていた。
一時間をゆうに超える移動を終えて港に到着いぇい。まだ日は沈んでいないがw-netがネンブツダイと手のひらサイズのハコフグをGET。
イメージ 1
ネンブツダイは口内保育をするのでいつか繁殖にも挑戦してみたいですね。
さらにチョウチョウウオを発見!!捕獲はできなかったがこの季節にもいることがわかった。
日が沈む直前になんとw-netがハタタテダイを採集! かなり頑張って採ったようです。すごい。
日が沈んでから数時間もたつと魚たちは寝はじめ、さらに時間が経つと夜行性の魚がうごめきはじめる…
昼にもみられるメバルメジナも小型個体ならともかく昼間は動きが速く採れた試しがありません。ところが夜に寝ているところを狙えば驚くほど簡単に採れてしまいます。
さらに警戒心が強くなかなか網に入ってくれないハコフグの大型個体なんかもめちゃめちゃ簡単に採れます。
夜行性の魚というのはゴンズイのことで、昼間は絶対見ない成魚が壁際をヘロヘロ泳いでます。
さらに!!僕はアナゴの仲間を発見!!!しかし興奮しすぎて逃がしてしまったあああああああ
まじで悔しい。
そしてイカ釣りを始めたw-netのライトによってきたのはななななんとトビウオ。
僕とショーンの協力プレーでGETやったああああ
イメージ 2
手先の器用なショーンがお造りにしてくれたのでみんなで食べさせてもらいましたそれがこちら。
イメージ 3
超うまかった!!

さいなら