桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中一初採集!! 6月19日

えー、更新が滞ってしまい申し訳ありません。 アカハナです。 さて、桐朋祭も終わり中一達が新しく入りました。そんな中一達を生物部が毎週のように行っている採集に連れて行きました。今回は川です。 メンバーはアカハナ、ペッパー、Apollo、バタコさん、シ…

6月5日 桐朋祭三日目

かなり間が空いてしまい申し訳ありません。 アカハナです。この日は桐朋祭最終日で運命の結果発表の日でもあります。 さて、結果発表に行く前に紹介できていない展示の紹介を。 昆虫班の展示が終わると調査報告。ハグロトンボと川虫調査についての展示です。…

6月4日 桐朋祭二日目

こんにちは、アカハナです。 日が空いてしまいましたが桐朋祭二日目の様子について報告したいと思います。 この日は朝9:30から17:00までとかなり大変でしたがお客さんも沢山きて頂きました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。 またこの日は開成高…

6月3日 桐朋祭一日目

こんにちは、アカハナです。 日をまたいでしまいましたが桐朋祭一日目の様子を紹介したいと思います。 この日は午前中は準備の時間だったのであわただしく準備をし、12:00桐朋祭開始。 この看板が目印です。 受付でクイズとアンケート桐の棚を渡し、教室に…

漁港で夜間採集!

どーもジョニィです。今日は桐朋祭に向けた魚集めの一環、漁港での夜間採集について書きたいと思います! 学校が終わるとおもむろに寝袋と網を片手に電車に乗り込んだ一行は、海に着くのを今か今かと待っていた。 一時間をゆうに超える移動を終えて港に到着…

もうすぐ桐朋祭!!その② 両爬班

遊び人です まずは宣伝から。 桐朋祭が6月4、5、6日の間で開催されます。 みんな来てね!! さて、今回は我ら生物部の展示のいちばんの見所、両爬班の展示内容の紹介をしようと思います。 今回の文化祭は自分が班長になって初の文化祭で、アカハナやたけ…

もうすぐ桐朋祭!!! その① 魚類班

ジョニィです。今日は6月1日、間もなく桐朋祭です!!! ということで今日は魚類班の展示の見どころを紹介していきたいと思います。 1.ヤマメ この子は去年の晩秋に捕獲し、ずっと飼っている個体です。 飼育下にあったため赤い婚姻色がまだ残っているのが見どこ…