桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンショウウオ採集with佼成学園

こんにちは、アカハナです。今回は佼成学園の方たちとサンショウウオ採集をしてきました。 メンバーは桐朋側からアカハナ、たけず、W-net、オデ、ニュートの5人。佼成側からは6人。 9時に駅に集合し、沢に出発。今回はわりかし駅から近目の場所に行きまし…

多摩川魚類調査 12/16~12/24

こんにちは、ジョニィです。12月に実施した4回の多摩川調査の報告です。 ∇12/16(メンバー:ペッパー・putera・ジョニィ・木の葉ヘビ) 川にはボラの群れが。 小動物の足跡。 調査結果 水温15℃ ヌマチチブ13個体 ∇12/18(メンバー:アカハナ・イール・ペッ…

12/22 2015年 忘年会

こんにちは、アカハナです。もう年の終わりも近づいてきました。その中今年も忘年会を行いました。 メンバーは高2×3、高1×4、中3×3、中2×6、中1×5の総勢21名。河原でのBBQを楽しみました。 BBQを楽しむ部員たち。 石で釜を作り、火をお越ししていき…

サンショウウオ採集 12月18日

こんにちは、アカハナです。 魚類調査のついでにサンショウウオ観察に行ってきました。 メンバーはアカハナ、たけず、遊び人、アル、オデ、ニュートの6人。 他愛もない会話をしながら登山。まぁ、ほとんどアスファルトですが。 林道に入ってしばらく行くとと…

すごく面白かった河口

こんにちは。w-netです。今回は神奈川県のちょっとした水温が低ーい河口で採集しました。メンバーはチャリンライダー、アカハナ、たけず、僕の四人。 河口とあって潮の満ち引きがあり最初は釣りをしたり「ここで毎日コイ釣りをしている」というおじさんと…

11/29 檜原村昆虫採集

投稿が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 こんにちは木葉ヘビです。今回はテスト前の昆虫採集についてです。 メンバーはペッパーさん、イールさん、ジョニィさん、w-net、僕、S君、M君、H君です。今回は材割がペッパーさん、僕、H君です。で残りの…

2015年度ハグロトンボ調査 まとめ②

皆さんこんにちは、ペッパーです。 前回から少し日が空いてしまいましたが、ハグロトンボ調査まとめの②です。 今回は調査の中で見られたハグロトンボの行動などについて書いていきます。 交尾するオスとメス。上がオス、下がメスです。ハート型になっている…

イチョウとり

こんにちは。アルです。今回は文化祭の景品に使うイチョウを取りに行きました。 メンバーは高1のイール、中2の僕とf、中1のhとoでした。 最近雨は降っていなかっったのでイチョウがぐしょぐしょに濡れてはいませんでしたが、木によって葉の色が全体的に…

緑色を求めて~河川敷マイマイカブリ採集~

こんにちは、実は久しぶりに記事を書くアカハナです。 今回は某河川の河川敷でマイマイカブリ採集を行ってきました。 メンバーはチャリンライダー、アカハナ、チューリンとOBしぐれの4名。 駅に8:40頃に集合し、早速採集地へ。 今回の狙いはマイマイカブリ…

マット作りとかとか

こんにちは木葉ヘビです。 今回はこの前チャリンライダーさん達が採ってきてくださった(記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_©/19737635.html)クワガタを桐朋祭の景品のためにプリンカップに詰める作業が始まりました。 まず腐葉土に水を混…

2015/11/22 室内実験実習講座 その3

こんにちは、イールです。 2015年室内実験実習講座記事その3です。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その1はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19730939.html その2はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biol…

2015/11/22 室内実験実習講座 その2

こんにちは、イールです。 引き続き、11月22日に行われた室内実験実習講座について書いていきます。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その1はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19730939.html その3はこちら→h…

2015/11/22 室内実験実習講座 その1

こんにちは、イールです。 今回は、22日に参加させていただいた、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」を書いていきます。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その2はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c…

奥多摩昆虫採集11月3日

こんにちは、そばーばです。 まずはお詫びから。 記事を書くのが遅くなり大変申し訳ありません。今後このようなことがないようにいたします。 謝罪も済んだところで早速採集内容へ。 今月の3日に奥多摩へあるクワガタを取りに行ってまいりました。 メンバー…

11/17 Y川採集

こんにちは、チューリンです。 初めてブログを書くのでよろしくお願いします。 さて、今回書くのは17日に行ったY川採集についてです。 メンバーは高1×2、中3×1、中2×4、中1×6の総勢13名。 2時半ごろから採集開始。 最後に川に入ったのが9月位だったた…

11/3 多摩川魚類採集

こんにちは、イールです。 最近寒いですね。くれぐれも風邪には気をつけてください。 さて、今回は3日に行った多摩川魚類採集について書いていきます。 メンバーはイール,バタコさん,シルバーの3人。 現地に着いたらさっそく採集開始。 釣りをしている人が多…

top 2015.11.10

top

撮影 2015/11/3 桐朋生物部のブログへようこそ 生物部の日々の活動を紹介しています ↑NEW! 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

部員紹介 2015年11月

生物部の部員紹介です。 高二 『チャリンライダー』 永久に不滅(本人談)。 紅葉と共に写るチャリン。 高一 『アカハナ』 両生類・爬虫類班、今年の夏にLoachmanから引き継いで主将になった。 人に関するもの覚え(特に名前)が非常に悪くすぐに忘れたり、…

2015年度ハグロトンボ調査 まとめ➀

皆さんこんにちは、ペッパーです。 今回は6/21~11/1にかけて行われたハグロトンボ調査について書いていきます。 諸事情により記事が書けていませんでしたがちゃんと調査していました。ハグロトンボ調査の記事を待っていた方には申し訳ないです。 生物部では…

浅野学園と海釣り

こんにちは、アカハナです。 今回は浅野学園生物部の方と合同で釣りに。 浅野学園生物部の方に連れて行って頂きました。 メンバーは桐朋からアカハナ、イール、高一S、ジョニ―、たけず、W-net、オデ、バタコさんの八人。 浅野の方は10人ほどということでした…

サレジオ学院と合同採集in多摩川

こんにちは、アカハナです。 今回はサレジオ学院生物部の方と合同採集に行ってきました。 メンバーは桐朋からチャリンライダー、アカハナ、イール、W-net、そばーば、バタコさん。サレジオからは3人の方が来られて総勢9人の大人数となりました。 10:00に駅…

カマキリが産卵しました

こんにちは、木葉ヘビです。 今回は報告のようなものです。 今月の22日に4匹のオオカマキリが卵を産みました。 サイズは4センチ程と自然界のものの2分の1程と小さいです。たぶん長いもので1か月以上飼育しているのでそれが原因だと思います。 あとカ…

10月12日 両生類・爬虫類調査

はじめまして、ニュートです。 今回は、横沢入で調査をしました。 メンバーは、僕、たけず先輩、アカハナ先輩の3人と少なかったです。 今日もいつもと同じようにポイント地点をまわりました。 始めはアカガエルを1匹見ただけでした。 田んぼあたりを歩いて…

10/1 相模川水系 魚類採集

こんにちは、イールです。 今回は相模川水系に魚類採集へ行きました。目的は、遊びというか、まあ新しい採集場所の開拓です。桐朋生物部は遠いという理由で相模川周辺の採集に高頻度では行けておらず採集場所もあまり知らないため、どこかしらいい場所を見つ…

多摩川水系魚類最終

えー、魚類採集記を書くのは久しぶりのそばーばです。 日にちは10月4日。今回は新たな地点に向かいました。実は私が鳥類観察をしている定点地に結構近かったんですね。メンバーはアカハナ、イール、そばーば、シルバー、中1Fの五人です。 川に久々に入るそば…

都立小山台高校 文化祭見学 9/20

こんにちは、イールです。今回は9月20日に行った都立小山台高校の文化祭見学について書いていきます。 書くのが遅れてしまい申し訳ありません。 この日は午前中に開成高校の文化祭に行って、午後に小山台高校の文化祭に行きました。メンバーは開成文化祭と同…

佼成学園文化祭見学 9月27日

こんにちは、アカハナです。 文化祭シーズンもいよいよ終わりに。最後は佼成学園に行ってきました。 メンバーはアカハナ、putera、ジョニ―、バタコさん、遊び人の5人。 駅に10時集合で文化祭に向かいます。 到着。しっかりとした門です。入口って各校力を入…

解剖実習 9月27日

こんにちは、アカハナです。 先週の土曜日に解剖実習を行いました。今回はカエルと魚を解剖してみました。 ※これより先、グロテスクな画像が表示されます。苦手な方はご遠慮ください。 ミーティング後隣の教室に移動。最初は先輩がやり方を教えます。 使用し…

開成高校 文化祭見学

こんにちは、イールです。 今回は20日に行った開成文化祭について書いていきます。 メンバーは、Loachman,イール,バタコさん,中1Nの4人。 10時に駅集合。近いからということもあるのでしょうが、駅前からかなりの人がいましたね。 入口 写真を見てもわかると…

シルバーウィーク檜原村昆虫採集

投稿が大変遅くなってしまいすみんせん。 こんにちは、木葉ヘビです。 シルバーウィークは家でSTGゲームと格ゲーをやろうと思っていたが、開成の文化祭とこの昆虫採集であまりできなかった。 今回は、9月22日に行ってきた檜原村の昆虫採集についてです。…