桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

すごく面白かった河口

 こんにちは。w-netです。今回は神奈川県のちょっとした水温が低ーい河口で採集しました。メンバーはチャリンライダー、アカハナ、たけず、僕の四人。
 河口とあって潮の満ち引きがあり最初は釣りをしたり「ここで毎日コイ釣りをしている」というおじさんと話したりして時間をつぶしていました。そのおじさんによると前にここでアリゲーターガーが釣れたことがあるらしいです。すごい!      そしてあっという間に干潮。採集スタート。基本的にマハゼが多いですが、カワアナゴの稚魚も多く採れました。
 しばらくするとチャリンライダーがウナギをGET。多摩川の河口だとこの時期はもうウナギなどいろいろな魚がいなくなっていて非常に面白くないがこの川の河口はたくさん採れるから面白いです。


イメージ 1
       真ん中にあるのがウナギの顔。周りはマハゼ。

 この後、チャリンライダーは追加でウナギ2匹さらに僕もウナギを捕り、アカハナが大きなカワアナゴを採りました。
イメージ 2
              僕が採ったウナギ。かわいい~

イメージ 3
           アカハナが採ったカワアナゴ

 こんな感じで採集が終了。と、ここで事件発生。あたりが臭くなり騒音聞こえてきたと思ったらカワアナゴを入れていた袋が倒れたけずのお弁当袋が水浸しに。まるでカワアナゴを見て「こんなの釣ったことも見た事ない」と言わんばかりに。


イメージ 4
片付けお済ませた後、野球をしました。バットを振るチャリンライダー。