桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

サンショウウオ採集 12月18日

こんにちは、アカハナです。
魚類調査のついでにサンショウウオ観察に行ってきました。

メンバーはアカハナ、たけず、遊び人、アル、オデ、ニュートの6人。
他愛もない会話をしながら登山。まぁ、ほとんどアスファルトですが。

林道に入ってしばらく行くととんでもないものが落ちていました。
イメージ 1
おおう、マジか。カモシカの死体です。
いい感じで茂みに隠れていて、突如視界に現れました。いや、ホント怖かったです。目立った外傷もないですし、なんで死んだのでしょうか。

とりあえずカモシカは放置して、採集地へ。
イメージ 2
12時には着きました。アカハナは諸事情により10分ほど遅れてたのですが、到着するとすでに幼生が捕られていました。

イメージ 3
ヒダサンショウウオ幼生。幼生は一年中見ることができます。

しかし、今回は冬ということもあり成体が目標。
アカハナも早速採集を開始………しようとした瞬間たけずが成体捕獲。
その直後、アカハナも一発目から成体捕獲。いやー、さすがですね(自画自賛)。

その後、アルも一匹追加し、計3匹に。
イメージ 4
ヒダサンショウウオ成体。
成体は冬眠&繁殖のために冬期のみ沢に下りてきます。いわば冬限定の旬の生き物というわけです。

この後、もうひとつの沢に行くも幼生しか捕れず、2時には採集地を出ました。わりかし短時間で成体3匹と幼生数匹ですからいい成果といえるでしょう。

なにより、たけず、アルともに成体は初採集ということなのでよかったです。二人とも喜んでいたようなのでよかったです。これを機にサンショウウオ採集の楽しさに目覚めるといいな。

それでは、さようなら。

おまけ
やらせのヒダサンショウウオ(成体)写真
イメージ 5
撮影・アカハナ
イメージ 6
撮影・アカハナ