桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

5/6 開成学園と合同採集

こんにちは、アカハナです。
ゴールデンウイークも終わってしまい桐朋祭もだいぶ近づいてきました。
今、思い返せばゴールデンウイークはひたすら採集でした。でも、生物部部員からすれば毎日採集の生活こそゴールデンウイークと呼ぶにふさわしいのかも知れません。
 
そんなゴールデンウイークの最終日に開成学園と合同でサンショウウオの採集をしてきました。
 
メンバーは桐朋側からはコム、アカハナの二人、開成側からは三人の計五名です。
 
8:00頃に駅に集合しさっそく採集へ。サンショウウオ採集のため当然のごとく登山です。
 
この日はあいにくの小雨でしたがそんな雨にも負けず、登山すること1時間半、ようやく採集場所に到着。
イメージ 1
決して短い距離の登山ではないのですがそこを喋りながら平然と登っていく開成の方々はさすがでした。ものすごいスタミナです。
 
現地到着後、採集を開始。
雨の中石の下にいたのは、
 
イメージ 2
ハコネサンショウウオ(幼生)
 
しかし、その後そのポイントではその一匹しかとれなかったため上の沢に移動。
 
移動先のポイントでもハコネサンショウウオの幼生を複数匹確認することができました。
 
他の生き物ではコムがヒダサンショウウオの幼生を採っていました。
 
そこで小一時間ほど採集をしてお昼に。昼食後30分ほど採集をしてこの日の採集は終了。
 
開成の方々はヒダサンショウウオの幼生とハコネサンショウウオの幼生をそれぞれ一匹ずつ持ち帰っていました。
 
下山中、開成の方のサンショウウオが入った容器から水が漏れるというハプニングが起きながらも無事に駅に到着。駅で解散しました。
 
やや悪天候でしたが目的のものも採れいい採集だったと思います。
 
開成学園の皆様、また機会があればご一緒できたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。