桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

サンショウウオ採集 2013 12月16日

こんにちは、カメの冬眠以来のアカハナです。
今日は先日行ったサンショウウオ採集について書こうと思います。
メンバーはFunajiro、マンファリ、コム、アカハナの4人です。
 
8:00に駅に集合してさっそく採集へ。バスを使って山の近くまで行き、そこから採集地まで山を登りました。道中ではハチの巣が見れました。
 
また、その日は風が強く葉っぱが大量に落ちていて、1人別ルートを進んだマンファリが落ち葉に埋もれる場面も。
 
落ち葉に完全に埋もれるあわれなマンファリ。
イメージ 1
 
そんなことがありながら10:00頃に採集開始。
この日はとても寒く1分と水に手を付けていられないほど。また水に濡れた金魚網が凍ってしまうほどの寒さでした。
 
そんななか採れたのがヒダサンショウウオ(幼生)
イメージ 2 
他に昆虫班のマンファリが水生昆虫を採っていました。
 
12:00頃、昼食をとり一時休憩。30分ほどたってから再び採集再開。
 
しばらく採集していると1人上で採集をしていたコムがヒダサンショウウオの成体を発見。普通にその場を歩いていたそうです。
 
ヒダサンショウウオ(成体)
イメージ 3
とても可愛かったですね。しばらく成体の撮影をしてから1:30頃に下山開始。
 
結局駅に着いたのは3:30頃でした。
今回の採集は幼生も採れ、成体も見れたのでとても楽しかったです。
それでは、さようなら。
 
成果
両生類
ヒダサンショウウオ(幼生)
ヒダサンショウウオ(成体)
 
水生昆虫