桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「お魚ポスト」現地リポート

どうも、Laohです。今日は少し時間があったので、「お魚ポスト」を実際に訪れてみました。 かなり昔に「お魚ポスト」について書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/1372918.html http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/1912098.html ↑の記事…

~シリーズ生き物の正面顔~ 第四回

ごきげんよー。fishmanでありんす。 第四回はシマドジョウです。fishmanはドジョウフェチなのですが、シマドジョウは一匹のみ飼っています。 それではどうぞ! 後ろのドジョウが怖いけど気にしなーい☆ 普通のドジョウより断然薄っぺらいです。それはそれでか…

磯子海釣り施設へ

どうも、Laohです。今日は後輩達と一緒に磯子海釣り施設に釣りをしに行きました。メンバーはLaoh、鮒次郎、fishman、バラムンディ、中1F君の五名です。最近毎日のように鮒次郎とかと会ってる感じがしますね。 集合は7時半に磯子駅。みんなちゃんと集合しま…

軍畑で冬季生態調査 その後・・・。

こんばんは。マンファリです。 鮒次郎さんが書いてくださったように軍畑での採集後に僕と中一F君とで、偶然発見した釣堀へ向かった。 釣堀に到着し、店員さんはいらっしゃらないかと思っていると奥から女将さんと思われるかたが出てきてくださった。 そして…

レオパードゲッコー

どもども、なちゅです。 冬だから仕方ないですが、この頃どんどん寒くなってくる…生物部にとって過酷な時期ですねぇ。 さて、なチュの自宅にいるレオパ君♂ハイタンのケージをドドンと変えました。 隣はヨロイ君でござい かなり変わってます。 いきなり入れ替…

冬季生態調査3

久しぶりの鮒次郎です。 今日は第3弾の生態調査です。 メンバーはLaoh、鮒次郎、マンファリ、F君の4人です。 駅に9時集合。駅から坂を下って多摩川へ。 多摩川到着後、鮒次郎とF君は水に入り、採集開始。鮒次郎はウェダーを履いたが、F君はなんとサンダル…

クリスマスイブの活動

Laohです。昨日の活動で普段ないような事があったので報告しときます。 この前fishmanがY川に採集に行った記事を書いてくれましたが、その時近所のおじさんに話しかけられて、120センチ水槽を譲ってもらえるかも、みたいな事を書きました。 その後話が進み…

冬季生態調査2&忘年会

どうも、Laohです。最近いっつもこの書き出しになっていますね。バリエーションなくてすいません。 さて、今日は先日行った冬季生態調査の第二弾、さらに今回の採集はガサガサもやりますが、年末ということでバーべキューで大忘年会を開催しました!どっちか…

都立野川公園

またもLaohです。今日は一人自転車で、調布市と三鷹市の境にある、都立野川公園という場所に行ってきました。 ひたすら野川沿いに上流を目指せば、家から30分くらいで行けるだろうと思っていましたが、案外遠く、一時間ほどかかってしまいました。 途中行っ…

10000人突破!

どうも、Laohです。 なんと、このブログ、12月22日でついに訪問者数が10000人突破しました。 momoやグーナーと共に、2月末に立ち上げたこのブログですが、正直ここまで充実したものになるとは思いませんでした。これも熱心な後輩たちが協力してくれたおかげ…

採集 in Y川

ごきげんよう、fishmanザマス。 昨日の話だ・・・。葉脈を作っていたら突然、Laoh氏が「Y川行くか!」的なことを言い出したのでY川へ。 参加者は、Laoh、fishman、鮒次郎、バラムンディ、F君の五人です。 途中にあったダ○ドーの自販機がぶっ壊れててムカつい…

葉脈標本③

どうもLaohです。今日はかなり前に2回に分けて書いてきていた、葉脈標本の作成過程の続きを書きたいと思います。 葉脈標本①http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/8566487.html 葉脈標本②http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/8743031.html これまでの2回…

多摩川冬季生態調査

お久しぶりです。Laohです。長い間書いてませんでしたが、今日から復活します。 今日は後輩達と一緒に多摩川に行ってきました。今回は2、3年前からやっている多摩川の生態調査の冬季データを得るために行きました。 メンバーは、Laoh、fishman、鮒次郎、バ…

レイアウト水槽作りに挑戦!!②

なちゅです。 前回の記事は、水づくりと木や石の配置をして終りました。 そしていよいよ熱帯魚を投入する時がやってきました。 この記事を書く3日前の、12月15日。丁度試験が終わり生物部のミーティングの後、 武蔵村山にあるP・Dという熱帯魚ショッ…

多摩川で釣り

どうも、バラムンディです。 今日はテスト休みなので、釣りに行ってきました。 場所はhttp://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/8643259.htmlここです。 マンファリさんと南蛇さんに教えてもらいながらいきました。 参加者は、マンファリ、南蛇、バラムンディ…

ヨロイトカゲのひなたぼっこ

どーも、なちゅです。 やっと試験が終わりました。僕にはとても長く感じられた・・・ さて、今日の昼11時頃、家の出窓でヨロイトカゲをひなたぼっこさせました。 (家はマンションの7階に住んでいてかなり日当たりがいいので。) やっぱりライトより自然…

レイアウト水槽作りに挑戦!!①

どーもなちゅです。 最近みな期末に忙しく、あまりブログが更新されていいませんが、書きます。 今回は初のシリーズもので、熱帯魚(まだいませんが)の水槽をレイアウトしてみようと、 マンファリさんとゴロタさんと3人でやることにしました。 今は水づく…

クサガメの冬眠 ~次の日~

どうも。コムです。 クサガメの冬眠について説明の補足と今日したことを書きます。 クサガメを冬眠させている。 中の様子はまったく見えませんが、12月2日以降は何の音もしていないので冬眠に入ったのかもしれません。 ①水槽に5cmくらい水を張る。 6…