桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川で釣り

どうも、バラムンディです。
今日はテスト休みなので、釣りに行ってきました。
 
マンファリさんと南蛇さんに教えてもらいながらいきました。
 
参加者は、マンファリ、南蛇、バラムンディ、なちゅ、Fの中一5人です。
生物部には4人(3にんか?)Fさんがいますが、中一のFです。
ちなみに、マンファリさんと南蛇さんは経験があったようですが、バラムンディは自分の竿を握ったことがなく、Fは昨日竿を買ったばかり、なちゅは竿を持っていないという初心者メンバーでした。
そのうえこんな季節で釣れないだろうと思っていましたが、結果から言うとなかなか良かったと思っています。
 
8:55くらい  拝島に集合。
9:30くらい  工事現場のおじさんに挨拶したりしながら、最初の目的地に着く。しかし、まったくと言っていいほど魚影が見えず、だめかな?と思っていると、1匹だけ確認でき、とりあえず始めた。
 
それから1時間くらいみんなでその近くでやってみるが、あたりなし。
 
とりあえず上流のほうへ向かうと、何やらコイなどが泳いでいる場所をマンファリ、南蛇が見つける。
ちなみにバラムンディは心踊りながら向かったが、泥に足を突っ込んでしまい、若干テンションが下がったりした。
 
11:00位?  マンファリ、南蛇、バラムンディの3人はコイを狙って釣りを始める。なちゅ、Fは小物を狙って上流へ行ったり下流へ行ったりした。
11:40位?  マンファリ、南蛇がなかなかかからなくて散歩をしている時、なんといきなりバラムンディの竿にHIT!!!めちゃめちゃ初心者だったバラムンディは、ひとりでやるのは荷が重すぎると思ったので、みんなを呼ぶが、こなく、仕方なく格闘していると、Fくんが呼んできてくれた。そして、最終的に釣り上げることができた。
ナマズだった。
(写真)
イメージ 1

60センチはあるだろうと思われる個体。
尾びれとかに針が引っ掛かっていたので、餌に寄ってきたのが引っ掛かったのだと思う。
もちろん飼うことはおろか、持ってかえることすら出来ないうえ、泥臭くて食用にもならないだろうと思ったので、なんとなく最初のポイントへリリースした。なぜ最初のポイントかは・・・不明。
その後マンファリと南蛇はさらに気合いを入れて釣りを再開。
 
12:00くらい  なちゅがムギツクと思われる魚を釣ったらしい。即リリースしたらしい。
 
時刻不明  飯を食べる。いつの間にかいなくなっていたFがいきなり帰ってきた。何か小魚をつったらしいがリリースしたので種類はわからない。
 
13:00頃?  釣り再開。
何も釣れない。バラムンディに限ってはこけて下半身が泥まみれになったりした。
 
14:30位  工事現場のおじさんに(朝と同じ人)挨拶をしながら帰る。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
結果
ムギツク1
?1
 
数は多くないですが、個人的にはかなり楽しかったです。