桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度ハグロトンボ調査 まとめ②

皆さんこんにちは、ペッパーです。 前回から少し日が空いてしまいましたが、ハグロトンボ調査まとめの②です。 今回は調査の中で見られたハグロトンボの行動などについて書いていきます。 交尾するオスとメス。上がオス、下がメスです。ハート型になっている…

イチョウとり

こんにちは。アルです。今回は文化祭の景品に使うイチョウを取りに行きました。 メンバーは高1のイール、中2の僕とf、中1のhとoでした。 最近雨は降っていなかっったのでイチョウがぐしょぐしょに濡れてはいませんでしたが、木によって葉の色が全体的に…

緑色を求めて~河川敷マイマイカブリ採集~

こんにちは、実は久しぶりに記事を書くアカハナです。 今回は某河川の河川敷でマイマイカブリ採集を行ってきました。 メンバーはチャリンライダー、アカハナ、チューリンとOBしぐれの4名。 駅に8:40頃に集合し、早速採集地へ。 今回の狙いはマイマイカブリ…

マット作りとかとか

こんにちは木葉ヘビです。 今回はこの前チャリンライダーさん達が採ってきてくださった(記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_©/19737635.html)クワガタを桐朋祭の景品のためにプリンカップに詰める作業が始まりました。 まず腐葉土に水を混…

2015/11/22 室内実験実習講座 その3

こんにちは、イールです。 2015年室内実験実習講座記事その3です。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その1はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19730939.html その2はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biol…

2015/11/22 室内実験実習講座 その2

こんにちは、イールです。 引き続き、11月22日に行われた室内実験実習講座について書いていきます。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その1はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19730939.html その3はこちら→h…

2015/11/22 室内実験実習講座 その1

こんにちは、イールです。 今回は、22日に参加させていただいた、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」を書いていきます。 2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。 その2はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c…

奥多摩昆虫採集11月3日

こんにちは、そばーばです。 まずはお詫びから。 記事を書くのが遅くなり大変申し訳ありません。今後このようなことがないようにいたします。 謝罪も済んだところで早速採集内容へ。 今月の3日に奥多摩へあるクワガタを取りに行ってまいりました。 メンバー…

11/17 Y川採集

こんにちは、チューリンです。 初めてブログを書くのでよろしくお願いします。 さて、今回書くのは17日に行ったY川採集についてです。 メンバーは高1×2、中3×1、中2×4、中1×6の総勢13名。 2時半ごろから採集開始。 最後に川に入ったのが9月位だったた…

11/3 多摩川魚類採集

こんにちは、イールです。 最近寒いですね。くれぐれも風邪には気をつけてください。 さて、今回は3日に行った多摩川魚類採集について書いていきます。 メンバーはイール,バタコさん,シルバーの3人。 現地に着いたらさっそく採集開始。 釣りをしている人が多…

top 2015.11.10

top

撮影 2015/11/3 桐朋生物部のブログへようこそ 生物部の日々の活動を紹介しています ↑NEW! 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

部員紹介 2015年11月

生物部の部員紹介です。 高二 『チャリンライダー』 永久に不滅(本人談)。 紅葉と共に写るチャリン。 高一 『アカハナ』 両生類・爬虫類班、今年の夏にLoachmanから引き継いで主将になった。 人に関するもの覚え(特に名前)が非常に悪くすぐに忘れたり、…

2015年度ハグロトンボ調査 まとめ➀

皆さんこんにちは、ペッパーです。 今回は6/21~11/1にかけて行われたハグロトンボ調査について書いていきます。 諸事情により記事が書けていませんでしたがちゃんと調査していました。ハグロトンボ調査の記事を待っていた方には申し訳ないです。 生物部では…

浅野学園と海釣り

こんにちは、アカハナです。 今回は浅野学園生物部の方と合同で釣りに。 浅野学園生物部の方に連れて行って頂きました。 メンバーは桐朋からアカハナ、イール、高一S、ジョニ―、たけず、W-net、オデ、バタコさんの八人。 浅野の方は10人ほどということでした…