桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015/11/22 室内実験実習講座 その1

こんにちは、イールです。
今回は、22日に参加させていただいた、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」を書いていきます。

2015年度室内実験実習講座の記事はその1、その2、その3があります。

この実習講座は毎年開催されていて、その年ごとに違うテーマが扱われています。今年は「鳥類のからだの観察・解剖~ウズラを用いて~」というものでした。

メンバーは、アカハナ,イール,ペッパー,たけず,putera,そばーば,木葉ヘビ,中2H,チューリン,butterflyの10人とマリオ。

9時に両国駅に集合。若干遅れてきた人もいましたが、大幅に遅刻する人がいなくてとりあえずは良かったです。
と、これも毎年のことなのですが目的地である会場に向かう前にマリオの案内で両国駅周辺をブラブラとしました。
安いと評判の自販機で飲み物を買った後、回向院というお寺へ。
イメージ 1
江戸時代に起きた大火事の犠牲者を弔うために立てられたお寺のようです。
お寺の中には鼠小僧のお墓もありました。

ある程度見学した後、目的地である会場へと向かいました。
途中で旧安田庭園を通りました。
イメージ 2
この場所も毎年訪れていますね。

さて、寄り道をしながらもやっと会場に到着、と思いきや通り過ぎて近くの横綱公園へ。
イメージ 3
公園内

この横綱公園には東京都慰霊堂があり、中に入って見学もしました。堂内では映像が流されていて、生物部員たちは皆珍しく真面目に見ていましたね。

見学を終えた後、やっとこさ会場である安田学園に入りました。

と、記事が長くなってしまったので今回はここまで。解剖に全く触れられていませんね。申し訳ありません。
本編は次の記事から始まります。