桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016/11/13 室内実験実習講座 其の壱

 どうも、三度目のぎんときです。
今回は、11月13日に参加させていただいた、東京生物クラブ連盟主催の室内実験実習講座をについて書いていこうとおもいます。
今年の講座の内容は「アブラツノザメの解剖」となります。
 
 メンバーは高1ぎんとき、中3木葉ヘビ、オデ、そばーば、中2チューリン、α、β、中1γ、の8人と部長のマリオの計9人です。

 9時に両国駅に集合。駅が近いのに遅刻し、さらに忘れ物までした奴以外は特に目立った遅刻もなく、全員集合しました。そして、毎年恒例となっているマリオによる両国駅周辺の散策を行いました。
イメージ 1
 鼠小僧の墓における石削りの様子。なんかほぼ毎年見ている光景で見慣れてきました。財布に入れるとギャンブルの運が上がるらしいですが、今年は財布にまでいれる人はいませんでした。そして、写真にある缶は毎年使っている安いランダム自動販売機で買ったものです。今年はみんな異様にダブりました。
イメージ 2
 旧安田庭園から見るスカイツリー。自分のカメラを確認したら、2年前にも同じ写真を撮っていました。因みにこれは今年のです。
 その後横綱公園へ行き、東京都慰霊堂を見学しました。去年は工事をしており周りに囲いがありましたが、今年は取り外されていました。

 そして、ようやく会場である安田学園に到着。これから講座が始まるわけですが、今回の記事はここまでとします。次の記事から、解剖実習について書いていこうと思います。

それではまた。