桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

開成文化祭見学 9/24

 どうも、再びぎんときです。今回は開成でも文化祭見学について書いていこうと思います。
 メンバーは高1僕、中3木葉ヘビ、中1A君です。この日は学校があったので、人数はそれほど多くありませんでした。
 ミーティング終了後、三人で学校を後にし開成へ直行。時間があまりなかったので、急いで学校へ向かい到着後、即生物部へ。まず、三宅島での合宿の様子をまとめたものがありました。ここで次期部長さんと会い、あいさつなどをしました。その間、木葉ヘビは熱心に開成の部員さんと会話していました。
イメージ 1
熱心に質問する木葉ヘビ
 三宅島のジオラマ(写真右下)や、植物の標本が展示されていました。
さらに進むと、ブタの肺のシリコーン標本やアカハライモリに加え、
イメージ 2
 飼育・餌用ゴキブリの展示、そしてヤスデとムカデもいました。ヤスデ・ムカデに関しては一節にある足の数の違いや、動き方の違いを丁寧に解説してくれました。
さらに、
イメージ 3
 タランチュラの食事シーンをタブレットで紹介。桐朋でも、頻繁に見られない生物の行動の様子を見てもらうのにうってつけの方法だと思いました。
 このあとはハムスターに癒され、出口に到着。そこにあった標本たちを見て、後輩たいとともに、生物部を去りました。だいぶ終了時刻に近かったので急ぎ足での見学となりました。
 やはり、桐朋生物部もまだまだ勉強になることがあるのだと感じました。今後とも、よろしくお願いします。

それではまた。