桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

日比谷高校文化祭見学 9/19

 どうも、ぎんときです。前回に引き続き文化祭見学の記事を書いていこうと思います。今回は日比谷高校に行ってきました。
 メンバーは高1僕、中3木葉ヘビ、遊び人、中2α、β、です。

10時に最寄駅に集合し、すぐに学校へ移動。
イメージ 1
 そして生物部へむかおうとしたのですが、何かの整理券配りとかで入口がすごく混んでいて少し迷う。
 生物部に着くとすぐに部長の人に会えたので、後輩たちには先に見学してもらい、僕はあいさつの後、皆を追いかけるように展示を見ました。
 入るとまず、海綿動物やナマコ、ヒトデなどの生き物や、テッポウエビなどが出迎えてくれました。テッポウエビに関しては桐朋でも飼育しています。
イメージ 2
 そしてこちらはドクターフィッシュ体験の出来るコーナーです。かなりの人たちが魚たちに手をつつかれていました。僕もしていこうかと考えましたが、後輩たちを完全に見失ってしまっていたので、とりあえず先を急ぐことにしました。
 天幕で覆われた部屋には、熱帯魚やモズクガニ、ナマズ
イメージ 3
 イシダイなどがいました。暗闇とライトで、写真の画質が悪くなっていることはご了承ください。
 暗闇ゾーンを抜けると、
イメージ 4
 カニの甲殻標本、さらに
イメージ 5
 カエルなどの透明標本がありました。桐朋でも、ペッパーⅡくんが制作に励んでいます。樹脂に封入することはしていないので、参考になるかもしれません。
 そして、最後にはペルルーガというアドリアチョウザメとシベリアチョウザメの交雑種が展示されていました。ちょうどエサやりの時間であったので、そのシーンを観察させていただきました。
イメージ 6
二対のひげでエサを探しているペルルーガ

 そして、すべての展示を見終わったのち後輩と合流して、生物部を後にしました。標本製作等、参考になる点が多々ありました。今後ともよろしくお願いします。
それではまた。