桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

浅野文化祭見学~打越祭~

 どうも、ものすごいお久しぶりになってしまったぎんときです。まずお詫びからですが、ここ最近ブログを書くのをさぼってしまい、内容が3か月以上も前のものとなってしまいました。今後はなるべく早めに更新するよう努力いたします。

今回は9/11に行った浅野の文化祭について書いていきます。
メンバーは高2デブケン、高1自分、ジョニー、中3K,S、中2が二人、中1が二人・・・だったと思います。本当に記憶が薄れて、人数までうろ覚えになってしまいました。ここまでの状況には二度としないようにします。

10時に最寄駅に集合し、そこから徒歩で向かいました。この日はあいにくの雨で、傘を忘れた部員も多数いたので、急ぎ足で向かいました。
イメージ 1
正面の入口
イメージ 2
生物部の看板
ここからいざ生物部へ、と思ったのですが道を間違えてしまい、遠回りをしてしまいました。どうも僕は建物の中で迷いやすいみたいです。生物部の展示で、まず迎えてくれたのは、
イメージ 3
ウサギです。ずっとじっとしていたので、後ろのほうで「生きているのかな」という声がした気もしました。次にいたのがカブトニオイガメというカメでした。写真は撮ったのでしたが、あまりにも下手だったので後ろに貼ってあった説明文を載せておきます。本当に申し訳ありません。
イメージ 4
甲羅の形と、危険を感じたときににおいを出す習性が名前の由来だそうです。
他にも、
イメージ 5
ヌマムツ、アブラボテなどの見慣れた淡水魚に加えて、
イメージ 6
ドチザメ、マダイなどの海水魚もいました。これらはすべて釣りで撮ったものだそうです。桐朋の生物部には釣りをする人があまりいないので、このサイズはなかなか取れませんね。その後、昆虫標本や大量の骨格標本を見つつ、浅野の人たちに挨拶をして、生物部を後にしました。

このように他校文化祭を見学するのも面白いですし、自分たちも何か参考になる点を発見できるのもいいところだと思いました。今後ともよろしくお願いします。

それではまた。