桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

11/20  自然観察会(もしくは両爬調査)

 こんにちは、またはお久しぶりです!最近は記事に写真を提供することはあっても自分で記事を書くことが少なくなってた中三のオデです。
11/20に両爬調査を行いました。いつも通りの9時集合、が時間通りに来たのは私だけ、遅れて来たのも遊び人だけで2人だけのさみしい調査になってしまいました。
イメージ 1
天気良かったのに…

この時点で寒空の中30分以上待ったオデのテンションは下がり、幸先の悪いスタートに。
来なかった面々をグチグチと恨みつつ調査地点へ。
素早く準備して調査に向かうも何もいません、そう何もいないのです!
確かに冬も近いし我々のテンションも低かったですがそれにしたって酷い。
地点abcを通りすぎた時点でアカガエル1匹(鳴き声)しか確認できず、一行(2人)はお通夜ムードに包まれます。
せめて記事用に風景の写真を撮って写真集にしようぜという話になります。
イメージ 2
タイトル:呆然とする人
イメージ 3
タイトル:紅葉と青空
しかしそこで救世主が。
地点dへの道になんとイノシシとタヌキと思しき足跡が!これにはテンションが上がります。
イメージ 4
道沿いに続くイノシシの足跡
イメージ 5
タヌキの足跡(だと思う)
イメージ 6
ぬかるんだ地面にのめりこんだ足跡、相当強い力で踏み込んだな。

しかし、その帰り道若干浮かれた遊び人に悲劇が、先月私も転んだところでそれはもう盛大にズルッといき、そのまま1m弱ほど滑っていきました。
イメージ 7
ズルズル滑った手形
イメージ 8
タイトル:無駄なあがき
「あーチクショー」とつぶやきつつ先に帰ろうとする遊び人に追いすがりつつポイントを後にしました。



これ、両爬調査って言っていいのかな…。