桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 4/29 魚類採集 相模川

どうも、Nekoです。 今回は、4/29に行われた魚類採集のことを書きたいと思います。 メンバーは、高2しぐれ、トゥース、高1Funajiro、中二、Loachman、チャリンライダー、medaka、Neko(敬称略)の7人です。(間違っていたらごめんなさい。) 9時に駅に集…

麻布高校文化祭見学

どうも、Funajiroです。 今日は麻布高校の文化祭を見学してきました。 メンバーはしぐれ、Funajiroの二人です。 入り口 今日は桐朋はいつも通り午前中は授業があり、ミーティング等々していたため現地に着いたのが16時過ぎに。 もう展示が終わりかけていたた…

魚類採集in多摩川水系

こんにちは、Loachmanです。 今回は、この前の魚類採集について書きたいと思います。 メンバーは、 高二しぐれ・トュース・高一Funajiro・中三ヤッパノ・アンター・なちゅ中二・ゴンザブロウ・cider ・Loachman・medaka (敬称略)の10人。 この日は1日中曇…

トウキョウサンショウウオ卵のうの発生

どうも、コムです。 前の採集(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/15298841.html)で持って帰ってきたトウキョウサンショウウオの卵のうがこの一週間でだいぶ成長しました。 その経過 4月16日 採集後1日経過 4月18日 採集後3日経過 4月21日 採集後6日経…

山椒魚と川魚採集

どの書庫に入れようか迷ったのですが、サンショウウオ採集の方が本命だったんで「両生類・ハ虫類採集記」に入れました。 どうも、コムです。 4月15日にトウキョウサンショウウオと魚類の採集に行ってきました。 9:00 駅に集合 メンバーは高2トゥース、しぐ…

今年も花見&BBQ

春休み最中の話ですが、今年も生物部では恒例となりつつある花見(BBQ大会)が開催されました。 面子は…しぐれ、トゥース、Funajiro、祐零、マンファリ、コム、バラムンディ、アンター、ヤッパノ、なちゅ、中三O、Loachman、cider、ゴンザブロウ、チャリンライ…

侵入部員

中一の入学式が4/9に行われました。 入学から二年が経つマンファリです。 本日はミーティングを行いたかったのですが、集まった部員がたったの8人。 しかも、しぐれ氏は風邪で欠席。 ということで今日はなにもやることは無し!というわけではございません。 …

合同海釣り in本牧 with浅野学園

しぐれです。 今回は春休み中に実施された合同採集についてです。 参加者はしぐれ、Funajiro、マンファリ、バラムンディ、Loachman、Nekoの6人です。 4月上旬、桐朋生物部は浅野学園生物部と合同で本牧海釣り施設へ赴きました。 特にどちらの生物部の案内…

多摩川魚類採集 H24/04/02

4月2日に定点調査をしているポイントで魚類採集をしました。 8:58 駅出発 今日は前回とは違い、人が集まりました。 前が3人だったので…… メンバーは高一しぐれ、中三Funajiro、中二マンファリ、コム、中一Loachman、cider、Neko(敬称略) 新学期もはじまる…

トウキョウサンショウウオ 調査

嵐が凄いですね。 色々とばされそうです。 早速本題に入ります。 ※途中グロ注意 9:40 駅集合 今回は「トウキョウサンショウウオ研究会」の方々の企画に参加させていただく形で、バラムンディ一人行ってきました。 この節はありがとうございます。 目的は…

部員紹介2012

現在、生物部の部員は20人くらい。そのなかで頻繁に更新している部員を紹介します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『マリオ』 生物部の部長、写真が趣味。 (桐朋では、顧問の先生のことを「部…