桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

麻布高校文化祭見学

どうも、Funajiroです。
 
今日は麻布高校の文化祭を見学してきました。
メンバーはしぐれ、Funajiroの二人です。
 
イメージ 1
入り口
 
今日は桐朋はいつも通り午前中は授業があり、ミーティング等々していたため現地に着いたのが16時過ぎに。
もう展示が終わりかけていたため、生物部に急いで向かいました。
 
ということで麻布高校生物部の展示について少々紹介したいと思います。
イメージ 2
展示の様子
 
まず思ったのは、展示がとても広々としていた点です。
桐朋よりもテーブルの間隔などが広く、とても見やすかったです。
 
内容はというと、魚類、両生類、爬虫類、昆虫、クモ、骨格標本・・・と、とても多く、充実していました。
 
イメージ 3
魚類は海水、淡水ともに種類が豊富で、しかも水槽内のレイアウトなどもされていてとても綺麗でした。桐朋も参考にしたいものです。
淡水魚に関しては結構桐朋と内容がかぶっていたりも・・・。
 
両生類はカエルやイモリがいましたが、他にはトウキョウサンショウウオの幼生が展示されていました。
イメージ 5
 
孵化までの発生過程や幼生の飼育についてもまとめられており、今サンショウウオに手を出しているうちの部としても参考になりました。
 
イメージ 4
骨格標本も素晴らしいものばかり。
 
 
イメージ 6
水生昆虫コーナーに惹かれるしぐれ氏
 
他にも何十種類ものクモが並べられてあったりと、紹介しきれないくらい見所がたくさんありました。
桐朋祭に向けて我が部も頑張らないと・・・
 
今日は変な時間だったのにも関わらず見学させていただき、ありがとうございました。
この場を借りて麻布高校生物部の皆さんに感謝申しあげます。