桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

魚類採集in多摩川水系

こんにちは、Loachmanです。
今回は、この前の魚類採集について書きたいと思います。
 
メンバーは、
高二しぐれ・トュース・高一Funajiro・中三ヤッパノ・アンター・なちゅ中二・ゴンザブロウ・cider ・Loachman・medaka 
(敬称略)の10人。
 
この日は1日中曇っていて肌寒い天気でしたが、水は前回採集したときよりも温かくなっていて、春がきたことを実感させられた日でした。
 
9時30分ごろに川に着くと、早速採集開始。
イメージ 1
ガサガサを中心に採集していくと、タモロコ・シマドジョウ・オヤニラミを中心に様々な魚が採れました。
特に、オヤニラミはみんなたくさん採っていて、この場所だけで合計20匹以上は採れたと思います。
他にも、アカザなんかも採れてました。
 
この後僕たちは、しばらくまったりしてから次の採集地へ向かいました。
ここは川から水を引いていて、フナなどが群れていましたが、結局フナは採れませんでした。
しかし、小さなムギツクがたくさん採れました。
イメージ 3
 ムギツクの幼魚(黒い線のある魚)
 
3時20分ごろ、学校に魚を放した後、解散となりました。
 
【成果】
・アブラハヤ
・ウグイ
・タモロコ
・ムギツク
・シマドジョウ
・ドジョウ
・アカザ
・ギバチ
・トウヨシノボリ
・ジュズカケハゼ関東固有種
・カジカ大卵型