桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

垂れ幕作成②

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 先週の土曜日に垂れ幕の続きを行ったので、その様子を載せたいと思います。 前回(垂れ幕作成①参照)で下地の色を塗り、今回は文字と絵を塗る作業に 移りました。 まず文字を赤ペンキで塗ってきます。今回色を塗って…

カイコ繁殖(?)④

久々のマンファリです。 今から2週間ほど前、カイコの実験に関するビデオを見させて頂きました。そのビデオの内容について書こうと思います。 カイコの幼虫の頭にはアラタ体というものが二つあり、これが体を幼虫のままで留めようとするそうです。 胸には前…

Tシャツ到着!

どうもLaohです。早朝です。 中間試験があって更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。 しかし、今日からは桐朋祭一直線なので、どんどん更新していきたいと思います。 昨日は、垂れ幕作成、コイ釣り、学校の近くでカブトムシの幼虫採り(クイズの景品用)…

垂れ幕作成①

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今、生物部では桐朋祭に向けて垂れ幕を製作中です。 垂れ幕とは、桐朋祭のときにステージ周りに飾る広告の様な物です。 ↑このくらいの大きさです まず、この垂れ幕に鉛筆や、チョークで下書きをします。書いているの…

透明標本 鳥類編 第三編一節

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今回は染色の作業に移りました。 まず、トリプシン入りのホウ酸ナトリウム飽和水溶液から、ヒヨコを取り出し 0.5%の水酸化カリウムに漬けます。そこにアリザリンレッドSという染料を少量 加えます。この染料は生物…

透明標本 鳥類編 第二章一+二節

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 最近、ブログの更新をするのを怠っていて、申し訳ありませんでした。 今回は、透明化の実験の段取りと、透明化の様子をまとめて載せていきたいと 思います。 初めに透明化に必要な溶液を作ります。まず、ホウ酸ナト…

檜原村採集3

マンファリです。今日も採集へ行きました。 今日は3人来るはずがヤッパのと私の二人だけ。 9:00 バスに乗る。 9:45 目的地に到着した。ミヤマカラスアゲハが出迎えてくれたものの採れず。やはり2人では・・・。とぼやきつつ山へ。 10:00 ひらりひらりと舞…

観音崎で磯採集!!

お久しぶりです。Laohです。 まず告知なんですが、 6月4,5,6日は桐朋祭があります! 是非ご来場ください!! 生物部ではこの桐朋祭のために、昨年から少しずつ準備をしています。 みなさん楽しみにしていてください。 中間試験が終わったら、少しずつ…

石神井公園 採集

ども、なちゅです。 今回は西武池袋線の石神井公園で採集を行いました。 しかし、ナ中を合わせて4人来るはずが2人が休みY君(仮名)と2人でさみしく… 9:00 なちゅもY君9:00に着き、15分早く出発。 9:00~9:30 少し迷いながらも何とか到…

多摩川での魚類採集~

祐零でっす。 今日も採集。GW中も結構行ったけど、今日も行ったのら。 来たメンバーは、祐零、fishman、Funajiro、しぐれ、ジグマ、Laoh です(敬称略)。 Laoh氏が15分もの遅刻をしでかす。 採集地に着いたら、早速採集し始めちゃったんですね。 驚くほどツ…

コオロギ繁殖~シリーズ~

どうも、またバラムンディです。 しつこいとか思われてるかもしれませんけど、いつからか全然シリーズなのに書いてなかったコオロギ繁殖を書きます。 前のチビコオロギはいつの間にか消えました。 それから何度かバラムンディはコオロギを買って、卵もいつも…

爬虫類採集

どうも、バラムンディです。 ヘビ採集に行ってきました。 9時 某駅集合。 参加者は高2が4人に、中2が2人です。 ・・・・・・なんですけど、早速高2のひとりが遅刻して、おいてくことになりました。 それで出発しようと思ったら、だれも地図を持ってきてなく…

檜原村蝶採集2

momoです。今日は高3と中2で昆虫採集に行ってきました。 参加者はグーナー、momo、マンファリ、ヤッパノ、APMの五人。 主な狙いはミヤマカラスアゲハ、日本固有種のムカシトンボなどです。 実はこのポイントは一年前もグーナーたちが行った所です。 「桧原村…

5月8日の採集報告書

どうもジグマです。 今日は魚類班の活動で多摩川へ行きました。 Laoh、Funajiro、祐零、しぐれ、fishmanの6人で行きました。 そこで色々な生き物を捕獲してきました。 サワガニ 一匹 亀 一匹 カエル 結構な数 アカザ 二匹 ギバチ 十七匹 ジュズ…

透明標本 鳥類編 第一章三節

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今回はエタノール処置を行いました。この作業により実験体内の余分な 薬品を抜き取る事が出来ます。 今日のマルコヴィッチは、早起きして早めに学校に着きました。なぜなら、 このエタノール処置に丸一日を使う必要…

GWに採集 三日目

Funajiroです。 今日は多摩川の支流で実施しました。 メンバーは、 高2 Laoh、マルコヴィッチ 高1 ジグマ 中3 祐零、fishman、Funajiro (敬称略) です。 カワムツが大量で、時々ホトケ・シマドジョウやタカハヤが捕れました。 fishman氏は立派な金魚を…

相模川付近&Y川採集

なちゅです。 今日は相模川付近の林のようなところとY川で採集を行いました。 なぜいきなりY川になったかは後ほど。 参加者:マンファリ、南蛇、ヤッパノ、なちゅ 9:15 相模線某駅集合 9:30ごろ 少し道に迷いながらも相模川に到着、しかしどこから…

昆虫採集  5/4

マンファリです。 しぐれさんの紹介にもあったように僕は昆虫採集をしていました。 参加者 マンファリ、コム、エリーゼ 10:30 ベースキャンプから出発。アオオサムシを捕まえた。(しかし逃げられました。) 10:35 オサムシの一種と思われるものを捕獲。 …

GWに採集!二日目

どうも、(けね)時雨です。今回も多摩川で実施。 今回の多摩川は前日と違い、結構流れが速かったです。 近くに広い河原はなく、家族づれは目立ちませんでした。 さて、今日の収獲の報告をしたいところですが、前回と違いみなバラバラに行動したため、時雨から…

はじめまして…?

今頃新しく書くのも変だと思いますけどすいません。 はじめましてジグマといいます。 新高一の者です。 よろしくお願いします。 虫が好きですね。 逆に嫌いなのは特にありません。(今のところ) ちなみにジグマはよく自分でつける二つ名っぽいものですが、…

GWに採集!一日目

祐零です!妙に気合が入るっ! タイトルが残念なのは祐零クオリティ。 例によって例の如く、祐零さんは遅刻しましたぁ。 今日は多摩川で採集しました。 GWだからか、河原は混雑! バーベキュー客がいっぱいだぁー。 そういう雰囲気なんぞ気にせず、川へGOし…

上野動物園

祐零でぇス。久々にブログを書く気がしてならぬ。 今日はですね、色々あって上野動物公園に行きましたー…。 行ったのはLaoh、祐零、鮒次郎です。 入口も混雑! GWだし、パンダ目当ての客がいっぱいー! というわけで、30分待ちでパンダを見に行きましたぁ…

花を咲かせよう 第二回 ~発芽と成長?~

どうも、コムです。 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/11367386.htmlで紹介したように、カモミール、タイム、矢車草の種をうえました。それから2ヶ月弱がたち、どんなふうになったのか。 こんなに大きくなりました。と、言いたいところですが、残念な…