桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

爬虫類採集

どうも、バラムンディです。
ヘビ採集に行ってきました。
 
9時 某駅集合。
参加者は高2が4人に、中2が2人です。
・・・・・・なんですけど、早速高2のひとりが遅刻して、おいてくことになりました。
 
それで出発しようと思ったら、だれも地図を持ってきてなく、交番で聞くとバスじゃないといけないというじゃないですか。(7キロ)
仕方なく一行はバスに揺られて行きました。
 
その駅に着いたら川があって、魚が泳いでいました。イメージ 1
カワムツかなんかもかなり泳いでいましたけど、今日の狙いは魚ではありません。
そこから歩いて20分くらいで目的の場所につきました。
それにしても今日はいい天気でした。あるいてて暑いくらいでした。
風もなく、最高の天気です。雨上がりっていうのもまた。
しかしバラムンディは、その天気を味わうこともなく、バス酔いで青い顔をしていました。
 
まずは目的地のちょっと手前で探しましたが、全然見つからず。
割愛します。
 
その後せっかくなので近くの人にコンタクトを取り、ヘビがいるか聞くと、いつもヘビがいるところを教えてくれ、行ってみると・・・いました。
でも雰囲気的に採れなくて、とりあえずまたあとで来ることにしました。
 
それから少しのぼったところにいそうなところがあって、バラムンディとコムで捜索していると、いました。
でも穴の中に入っていって、採ることはできませんでした。
アオダイショウか、マムシでした。
 
そこからとりあえず戻ってみると、いました。
採りました。
イメージ 2
アオダイショウです。
もうみんな満足して、飯食べてだらだらしだしました。
そういえば、いつの間にか遅れた高2の人も来てました。「10分の遅刻で1時間遅れた」と嘆いていました。バスが少ないんですよ。
行くときはちょうど来て、奇跡でしたね。
 
それからまた戻ってみると、またいました。
採りました。
こっちの方が形がよかったので、前のは逃がしました。
 
もうみんな完全に満足したので、帰りました。
国立駅に着くと、魚類採集組と偶然の合流をし、一緒に学校へ行きました。
 
まあこんな感じで今日の採集は終わりました。