桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サレジオ学院と合同採集in多摩川

こんにちは、アカハナです。 今回はサレジオ学院生物部の方と合同採集に行ってきました。 メンバーは桐朋からチャリンライダー、アカハナ、イール、W-net、そばーば、バタコさん。サレジオからは3人の方が来られて総勢9人の大人数となりました。 10:00に駅…

カマキリが産卵しました

こんにちは、木葉ヘビです。 今回は報告のようなものです。 今月の22日に4匹のオオカマキリが卵を産みました。 サイズは4センチ程と自然界のものの2分の1程と小さいです。たぶん長いもので1か月以上飼育しているのでそれが原因だと思います。 あとカ…

10月12日 両生類・爬虫類調査

はじめまして、ニュートです。 今回は、横沢入で調査をしました。 メンバーは、僕、たけず先輩、アカハナ先輩の3人と少なかったです。 今日もいつもと同じようにポイント地点をまわりました。 始めはアカガエルを1匹見ただけでした。 田んぼあたりを歩いて…

10/1 相模川水系 魚類採集

こんにちは、イールです。 今回は相模川水系に魚類採集へ行きました。目的は、遊びというか、まあ新しい採集場所の開拓です。桐朋生物部は遠いという理由で相模川周辺の採集に高頻度では行けておらず採集場所もあまり知らないため、どこかしらいい場所を見つ…

多摩川水系魚類最終

えー、魚類採集記を書くのは久しぶりのそばーばです。 日にちは10月4日。今回は新たな地点に向かいました。実は私が鳥類観察をしている定点地に結構近かったんですね。メンバーはアカハナ、イール、そばーば、シルバー、中1Fの五人です。 川に久々に入るそば…

都立小山台高校 文化祭見学 9/20

こんにちは、イールです。今回は9月20日に行った都立小山台高校の文化祭見学について書いていきます。 書くのが遅れてしまい申し訳ありません。 この日は午前中に開成高校の文化祭に行って、午後に小山台高校の文化祭に行きました。メンバーは開成文化祭と同…