桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

10月12日 両生類・爬虫類調査

はじめまして、ニュートです。
今回は、横沢入で調査をしました。
メンバーは、僕、たけず先輩、アカハナ先輩の3人と少なかったです。
イメージ 1
今日もいつもと同じようにポイント地点をまわりました。

始めはアカガエルを1匹見ただけでした。

田んぼあたりを歩いていると、たけず先輩がヒバカリをつかました。
イメージ 2
こちらがヒバカリ。

ヒバカリを逃がすと、たけず先輩がヤマカガシをつかまえました。
イメージ 3
こちらがヤマカガシ。
ヤマカガシはあと2匹見ることができました。

いつも見れるイモリは何匹か見ることができました。
こちらは、たぶんオオカマキリ
他にも何匹か見ることができました。
イメージ 4
僕は今回の横沢入が2回目でした。アカガエルの区別もつくようになったのでよかったです。