桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/25 多摩川魚類生態調査

ホントに寒い日々が続いていますね。こんにちは、久々のLoachmanです。 最近は全然記事を書いていなかったので、2015年初投稿で御座います。 さて、今回は25日に行った多摩川での魚類生態調査の模様について書こうと思います。 メンバーは、Loachman,cider,…

トウカイコルリクワガタ羽化‼

こんばんは久しぶりのチャリンライダーです。早速ですが11月の昆虫採集?の際(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18861816.html)に採集してきたトウカイコルリクワガタが羽化しました‼では早速写真を挙げます。 トウカイコルリクワガタ(Platycerus acut…

今年もお面やるずぉー!

どうも、タケズです。 去年もやったのですが今年もやるようです。 お面製作。去年は4個作り、ひとつは製作者が気に入らなかったのか、自分で壊してしまい、まともに使えるのは3個になりました。 今年度は、中一の皆さんがたくさん入部してくれたので、お面…

1/17 Y川上流採集

こんにちは、ジョニィです。昨日行ってきたY川上流部での採集について書いていこうかと。 メンバーは、中1ウチ鳩、エイプル、ブリヂストン、ジョナセ、H君、中2ジョニィ、たけず、中3イールの8名。 自分とたけずは遅れて行ったのですが、僕たちが来る…

Y川採集 1/17

はじめまして。westです。 遅れてすみません。1/17のY川採集です。 メンバーは、Loachman、chider、アカハナ、ペッパー、putera、アル、木葉蛇、遊び人、こけし、僕。 行ってみたら川の水位がかなりさがってました。 かなり寒かったです。川から上がったけれ…

有愛会再稼働

どうも、新しく会員となったウチの鳩ぽっぽです。 今回初めて有愛会として活動してみました。 さて、一昨日T動物公園に野鳥観察を個人で行いました。入ってしばらくするとガンカモの池で早速発見! 毛づくろい中のマガモです。 こちらはオナガガモですね。 …

top 2015.1.10

top

撮影 Y川にて(2014/11/22) 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

多摩川魚類生態調査 1/6

こんにちは,ciderです。 先日多摩川の生態調査にいってきたので書きたいと思います。 メンバーはloachman,cider,イール、中一Hの4名。 いつも通り9時に集合していざ川へ。 この季節になると結構寒くなってきますがそれでも川はいいものです。 早速準備をして…

材割り・昆虫採集

こんにちは、ルイガノです。今年初投稿になります。 今回の材割り・昆虫採集に参加したメンバーは、ペッパーさん、チャリンライダーさん、中1が2人です。 今回の採集では、多摩川の河川敷でマイマイカブリをメインに行いました。 採集場所は、多摩川の河川…