桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

材割り・昆虫採集

こんにちは、ルイガノです。今年初投稿になります。
今回の材割り・昆虫採集に参加したメンバーは、ペッパーさん、チャリンライダーさん、中1が2人です。
今回の採集では、多摩川の河川敷でマイマイカブリをメインに行いました。
採集場所は、多摩川の河川敷から徒歩約10分くらいのところでした。
この周辺には、下のような朽木が転がっており、材割りも行いました。
イメージ 1
 
このような朽木の中には、いろいろな虫がいました。
例えば、マイマイカブリ(成虫)、コクワガタ(幼虫)などです。
2時間くらい採集を行った成果(成虫)は、以下のとおりです。
イメージ 2
ちなみに、メインのマイマイカブリは、こんなにたくさん取れました!
イメージ 3
ペッパーさん、チャリンライダーさん達は、マイマイカブリを標本にするため、
家に一部持ち帰りました。下の写真は、標本の対象となったマイマイカブリです。
綺麗な色の個体でした。
イメージ 4
 
以上、報告です。

成果
ヒメマイマイカブリ 53
コクワ 5
フタモンクビナガゴミムシ 1
アオゴミムシ 多数
アカシマサシガメ 多数
ビードロサシガメ 1


こんにちは、遊び人です。今回の活動では昆虫採集と材割り以外にたけずさんと自分で釣りをしました。
河原を見てみると大きなコイが数匹いたため目標はコイにする事に。しかし、釣りに使うエサをわすれてきてしまったためコンビニでおにぎりとパンを買い丸めて使って釣りをしたものの魚がエサにかかることはなく結局今回の成果はゼロでした。
次はもっと成果を出したいですね。それと野良猫がたくさんいて可愛かったです。
 それでは。