桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020夏休み活動報告〜海水魚採集編〜

こんにちは!みーやです。 ブログで少しは活動報告をした方がいいかなと思い、夏休みの採集を報告していきたいと思います。 今回は神奈川県の漁港での海水魚採集を報告します。 メンバーは高2:みーや、アケボノ、高1:2人、中3:2人、中2:4人みたいな感じでし…

生物飼育の心構え

こんにちは!みーやです。 気付いたらもう12月。そうです。前の投稿から期間が空きすぎです。サボり癖が治りませんね… さて、今日は「生物飼育の心構え」ということで飼育をする時に考えてることをお話し出来ればなと思ってます。 端的に言うと「生き物は好…

部員紹介2020

高2(76期) ・みーや:旧名ネッシー。昆虫班班長、部報担当、前会計。昆虫班の班長をしてるが、海水魚採集にも参加している。採集が好き。 長年動いてなかったブログを動かしていきたい。 ・秒針:旧名ノア。副主将、鳥類班班長兼鳥類班解剖部門長。 鳥類観察、…

久しぶりの採集

初投稿の高1のパセリです。 コロナウイルスの影響でずーっと採集に行けていませんでしたが、部の活動が許可され、採集に行けるようになったので、感染しないように十分注意しながら(熱中症にもならないように水分をちゃんと持って)久しぶりに川に行ってきま…

蜘蛛班 こも巻き実験の記録 前編

引っ越ししたものの新しい記事が投稿されない状態が続いていた。理由は言わずもがな怠惰である。 皆、採集ばっかりで記録とかちゃんとやってるのかしら…。それはさておき、本当にしばらくぶりの新投稿。蜘蛛班が行ったこも巻き実験の成果発表です!そもそも…