桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川生態調査 11/25

どうも、ciderです。 先日は多摩川へ魚類調査に行ってきました。 メンバーはLoachman,cider,イール、ペッパー、ジョニーでした。 9時に駅に集合しさっそく川へ向かいます。 この時期になるとやはり寒いものですね。 平均気温も低くなってきていますが…

サレジオ学院と合同採集

こんばんはチャリンライダーです。最近寒いですね。←前回も言った覚えがある。今回は、11月23日にサレジオ学院の方達と合同採集をしてきました。今回はそのことを書いていきます。 9:00某駅に集合。メンバーはサレジオ学院の方々4人、桐朋、Loachman…

11月22日 Y川採集

初めまして、初投稿のWhite netです。 今回も放課後にY川へ行き、2地点に分かれて採集を行いました。2地点のうち、僕が行った地点のことを書きたいと思います。 メンバーはアカハナとペッパーとジョニイとたけずとputeraとH君と遊び人とWhite netです。 …

top 2014.11.21

top

撮影 2014/11/21 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

11月16日 室内実験実習講座 part.2

こんにちは、引き続きこのLoachmanが室内実験実習講座について書いていきたいと思います。 part.1の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18867008.html 午後は、アフリカツメガエルの解剖と血球の観察・スケッチをしました。 今回解剖したアフリカ…

久々の非公式家庭科班

こんばんはチャリンライダーです。もう最近寒いですね。もうやださむいの。まあそんなことはさておき珍しく非公式家庭科班です。最後に非公式家庭科班で更新したのは、たしか5月くらいだったと思います。そして今回作ったのはビーティングネットです。ビーテ…

11月16日 室内実験実習講座 part1

こんにちは、Loachmanです。いやー、もうすっかり冬ですね。いきなり寒くなったものだから、体調を崩しそうな嫌な予感が… そんなことはさておき、先日は東京都生物クラブ連盟さんが主催で行っている、室内実験実習講座に行ってまいりました。 去年の記事:ht…

合同採集下見 10/16

こんばんは、久々のジョニィです。タイトルのとおり昨日行った合同採集の下見について書かせていただきます。 めんばーは高2コム、高1チャリンライダー、中2ジョニィの三名。 10時に神奈川県の駅に集合し、川へ向かいました。あ~寒い。もう冬が近いですね。…

サンショウウオ、昆虫観察

こんにちは、ciderです。公開が遅くなりすいません。 11月2日にサンショウウオとクワガタを狙いましてある山に行ってきました。 メンバーはコム、チャリンライダー、cider、八つ橋です。 僕は魚類班所属という事もあり登山は夏休みの林間学校以来だったと思…

学校付近の河川敷でオサムシ掘り

皆さんこんばんは、ペッパーです。 遅くなりましたが先週の土曜に行った河川敷での昆虫採集についてお送りしていきます。 この日は説明会で教室が空いてなかったので外に出ようという事に。 そこでマンファリさん、ヤッパノさん、メイプルさん、チャリンライ…

日々の葉脈

どうも、実は葉脈係だったりするペッパーです。 今日は毎年桐朋祭のクイズ景品でプレゼントされている葉脈標本の制作過程と制作風景についてお送りしていきます。 まずは葉脈標本にするヒイラギの葉を採ってきて、水酸化カリウム水溶液に入れて煮込みます。 …

11/9 多摩川定点調査

どうも、イールです。 今回は多摩川の定点調査に行ってきました。実はここ最近雨で何回も魚類採集が潰れてしまっていたので、かなり久しぶりでした。 メンバーは、Loachman・cider・チャリンライダー・アカハナ・イール・八つ橋・木葉蛇・White net・エイプ…

カメの冬眠準備

こんばんは。たけずです。 先週ぐらいから部で飼育しているミシシッピアカミミガメ二匹の冬眠ように落ち葉を水につけています。こうしてアクを抜くそうです。去年も同じように冬眠させました。 冬眠させることの利点は、エサをやらなくてよいこと。でも落ち…

脱脂したよ~

こんばんはチャリンライダーです。早速ですが、書庫「日々の活動」を使って更新シテみたいと思います。今日は昆虫標本の脱脂を行いました。使うものは… アセトン(アマ〇ンで購入。)画像にチャリンと書いてありますがここに本名を書いてしまったので加工しま…

2014年度 ハグロトンボ調査⑭

皆さんこんばんは、今回は少し遅くなりましたが11/2に行われた第14回ハグロトンボ調査についてペッパーがお送りしていきます。 参加メンバーはアンタ-さんと僕ことペッパーの2人だけでした。 だんだんと数を減らしつつも1匹2匹と獲れていたハグロトンボ、さ…

新書庫設立‼

こんばんはチャリンライダーです。最近朝晩の気温が下がって来て朝起きるのが辛いですね。いきなりですが、今日新しい書庫を設立しました。その名も「日々の活動」です。今まで書庫が明確に決まらずにあった平日などの日頃の部活動、様子などをこの書庫を使…

HBM見学 2014

こんにちは、アカハナです。 11月2日にHBM(HERPTILE BREEDERS' MARKET)に行ってきました。 メンバーはマンファリ、バラムンディ、アカハナ、たけず、遊び人、中一Kの6人。 まず、初めにハープタイルブリーダーズマーケットについて。 ハープタイル…

標本整理

こんにちはチャリンライダーです。ついこの間の土曜日に中間試験も終わり活動も、通常運転に戻りつつあります。では、内容の方に。タイトルの通り土曜日に標本の整理をしました。生物部には、標本棚があり、かなり以前の標本から最近の標本までまた様々な、…