桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

HBM見学 2014

こんにちは、アカハナです。
11月2日にHBM(HERPTILE BREEDERS' MARKET)に行ってきました。
メンバーはマンファリ、バラムンディ、アカハナ、たけず、遊び人、中一Kの6人。
 
まず、初めにハープタイルブリーダーズマーケットについて。
ハープタイルブリーダーズマーケットとは、プロ、アマチュア問わず繁殖家が丹精込めて育て上げた仔を持ち寄り繁殖家同士の情報交換や販売を行うと同時に飼育繁殖を目指す人々に情報を提供するイベントです。またその年の繁殖の成果を発表する場でもあります。(公式サイトより一部抜粋)
HBM公式サイト⇒http://homepage2.nifty.com/hbm/
 
朝8:30に池袋駅に集合。早速会場へ。ちなみに無駄に朝早くなのは整理券をもらうためです。会場に向かう途中の魚屋の水槽にはタコやメジナがいてしばらく観察してから会場へ到着。目的の整理券も手に入れ一安心。
 
そして…………暇になった。開場が11:00からで15分前に会場近くの公園に集合なので二時間近く暇になった。頑張って時間をつぶしていると10:30ごろに遅れてきたらしい遊び人と遭遇。しばらくすると係の人がやってきて整理券の番号順に整列し、ようやく会場内へ。
 
イメージ 1
HBMのポスター。会場前に掲示されていました。
 
会場内はなんというか、こう、人の熱気であふれかえっていて、いかに盛り上がっているかがよくわかりました。各参加団体ごとにテーブルが割り振られそのテーブルの上に所せましと両生類・爬虫類が並べられ夢の国のようでした(そんなわけない)。
 
個人的に印象に残った生き物はアカマダラのストライプ模様の個体でした。アカマダラはふつうは赤と黒のボーダー模様のヘビです。駒場東邦の文化祭で見たのですがストライプ模様の方がボーダー模様のよりもかっこよかったです。
 
それでは部員が各自で購入したものの一部を見てみましょう。
イメージ 2
まずはヘビ皮風ブックカバー。マンファリがご購入。なかなかのいかつさです。
 
イメージ 3
クリーナーストラップ。他にもベルツノやコーンスネークのものなどがありました。
 
他にバラムンディとマンファリはエサ用ゴキブリを購入していました。また中一Kはアマミシリケンイモリを購入していたようです。
 
自分ははじめて両爬の即売会にいったのですがとにかく凄い人でみんなお店の人と真剣に話し合ったり、生体をじっくり見たりしていて両爬飼育の人気の高さが感じられました。来年も行ってみたいです。
 
12:30頃に解散しその後一部のメンバーは都心をぶらつきました。めでたしめでたし。