桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川生態調査 8月23日

こんにちは、Loachmanです。 23日も多摩川へ生態調査に行ってまいりました。 メンバーは、コム,cider,Loachman,アカハナ,イール,ペッパー,ジョニー,中1×4 の11人。(敬称略) この日は9時くらいに駅に集合して、歩いて採集地まで行きました。 天気は曇りだった…

2014年度 ハグロトンボ調査⑦

お久しぶりのヤッパノです。つーか久しぶりってレベルじゃないですね。今年度初めましてでしょうか。 今日はあいにくの天気でしたが、ハグロトンボ調査を実施してきました。 参加者は、アンター、マサ、ヤッパノ、中1Y、そして顧問のマリオでした。 諸事情に…

両爬調査 2014 8/20

こんにちは、アカハナです。 両生類・爬虫類の調査に行ってきました。 メンバーはコム、アカハナの二人。 9:00に駅に集合し、調査地へ出発。夏真っ盛りということもありアスファルトの照り返しが異様にきつかったです。おかげで調査地に着くころには汗ダ…

琵琶湖合宿 2日目 本流組

こんにちは、ciderです。 大分遅れてしまい申し訳ございませんが、2日目の本流へ行った班の採集の様子を書こうと思います。 支流組の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18608706.html こちらに参加したのはマンファリ、コム、cider、アカ…

多摩川生態調査 8月20日

いや~、夏は暑いですね。 こんにちは、Loachmanです。 20日は多摩川へ生態調査に行ってまいりました。 メンバーは、アンター,マサ,チャリンライダー,cider,Loachman,イール,ペッパー,ジョニー,中1×4の12名。いつもより少なめな感じがしましたが、ちょっと前…

top 2014.8.20

top

撮影 2014/8/20 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

2014年度 ハグロトンボ調査⑥

こんにちはチャリンライダーでーす。今日行われたハグロトンボ調査の事を書きます。メンバーは部長のマリオ、ヤッパノ、アンター、コム、チャリンライダー、ペッパー、中一2人でした。 まず、いつも同じ最初の地点から調査を始めていきました。いっぱいいま…

8/13 多摩川水系魚類採集

お久しぶりです、イールです。 いや、暑いですね。特に夜に暑くてなかなか寝ることが出来ないということがつらいです。電車の中でよくやっているcmみたいなやつでも、寝ている間にコップ3杯分の汗をかくとあの方が言っていたので、熱中症とかが心配です。熱…

琵琶湖合宿最終日 8月4日

こんにちは、Loachmanです。 今回も琵琶湖合宿について。今日は最終日の模様についてですね。 では、早速書いていきたいと思います。 初日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18605930.html 二日目の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_…

2014年度 ハグロトンボ調査⑤

皆さんこんばんは、ペッパーです。 今回は第5回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいとおもいます。 参加メンバーはマサ、ヤッパノ、コム、チャリンライダー、ペッパー、中1が2名、そして特別ゲストで部長(顧問)マリオでした(敬称略)。 台風の影響で…

種類が分かったよ@三崎の海

どーも、ジョニィです。 三崎の海(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18555155.html)で捕れた魚の種類が分かったのでお伝えします。 まずはこちら。 イソハゼ Eviota abax タイドプールで普通にみられるハゼだが、ドロメほど多くはない。オスは第一背鰭…

琵琶湖合宿3日目 8月3日

こんにちは、Loachmanです。 今回も琵琶湖合宿の模様について書きたいと思います。 では、3日目の様子について書いていこうと思います。 初日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18605930.html 二日目の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biolo…

多摩川魚類定点調査 8/8

こんにちは、ciderです。昨日は多摩川に生態調査に行ったので、そのことについて書こうと思います。 メンバーは、loachman、チャリンライダー、cider、イール、ペッパー、GC、ジョニー、中1が3名(敬称略)です。 9時に駅に集合して、コンビニ弁当を携えて早…

琵琶湖合宿2日目 8月2日

こんにちは、Loachmanでーす。 今回も琵琶湖合宿について書こうと思います。 ちなみに、琵琶湖合宿の記事はこの日の午後の別動隊の分以外は全部僕が書くので、残りの2回もよろしくお願いします。 初日の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18605930…

琵琶湖合宿初日 8月1日

こんにちは、Loachmanです。 8月1日から4日まで生物部は合宿を行っておりましたので、その模様をレポートしたいと思います。 メンバーは、高2マンファリ,コム,バラムンディ,アンター 高1Loachman.cider 中3アカハナ,イール,ペッパー 中2ジョニー,GC,put…

2014年度 ハグロトンボ調査④

こんばんはチャリンライダーです。今日はタイトルのようにハグロトンボの調査に行ってきました。今回は4回目ですが、自分は今年初めてのハグロトンボ調査でした。では内容に入ります。 今日のハグロトンボ調査のメンバーは高二ヤッパノ 高一自分 中三ペッパ…