桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査⑤

皆さんこんばんは、ペッパーです。
今回は第5回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいとおもいます。
参加メンバーはマサ、ヤッパノ、コム、チャリンライダー、ペッパー、中1が2名、そして特別ゲストで部長(顧問)マリオでした(敬称略)。

台風の影響で川の水量は増えているだろうなぁ、と思って川へ行ってみると…
イメージ 1
そこまで水は増えていませんでした。でも壁に濡れていた跡があるので、いったん増水していたようです。

イメージ 2
採集風景。白いTシャツにバッグを斜め掛けしている人がマリオです。
今回はハグロトンボが今年の調査で一番多く採れました。と言っても去年の今頃と比べるとかなり少ないんですが。
採れたハグロトンボのなかには
イメージ 3
このように腹が折れ曲がってしまっているものも2~3匹いました。
幼虫の間に何かあったんでしょうか…

調査が終わった後は部室に寄ってデータをまとめたりしてから帰りました。
今回は中1さんにも手伝ってもらいましたよ。だんだんとデータのまとめ方も覚えていってもらいたいです。

成果
新規捕獲…16匹(うちオス8匹、メス8匹)
再捕獲…9匹(うちオス7匹、メス2匹)
合計…25匹(オス15匹、メス10匹)

イメージ 4
~道中で見つけた謎のフィギュア~