桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖合宿最終日 8月4日

こんにちは、Loachmanです。
今回も琵琶湖合宿について。今日は最終日の模様についてですね。
では、早速書いていきたいと思います。
 
朝は6時半ごろ起床。しかし、自分は7時ぎりぎりまで寝てしまい、後輩に起こされる始末でした。いやいや、目覚ましで起きれなかったようですね。
 
朝食は7時から頂き、食べ終わった後は各自で片付けをしました。
行きはカップ麺がかさばって、荷物を詰め込むのが大変でしたが、カップ麺がない分帰りの時はいくらか楽でしたね。
とりあえず、9時ごろにはみんな片付けは済ませ、九時半に宿を出発しました。
出発する際には宿の方々へお礼をみんなで言いました。
本当に3日間ありがとうございました。
 
さて、だいたい10時くらいには最寄りの駅へ到着。
どうやら早く着きすぎたようで、1時間くらい駅前で待つことになりました。
まあ、電車に遅れるよりかはずっとましなので。
 
駅に到着して30分くらいしたところで、東京へは行かず、駅でお別れする皆さんと途中の京都駅でお別れするマンファリ氏からありがたいお話をしてもらうことに。(駅でお別れする皆さんとは、コム,バラムンディ,アンター,アカハナのこと)                                  (敬称略)
 
話の中身といいますと、非常に簡単にまとめると「家に帰るまでが合宿です。」とか「特に事故もなくてよかった。」といった感じでしたね。
今思い返せば、3日間特にはぐれるといったことが起こらなかったのは、とても良かったですね。まあ、まだ帰るという段階が残っているので、油断はできませんが。
 
電車は10時45分ごろに駅を出発。
駅を出発する時に少し思ったのですが、この地へ帰って来れるのは、高校では来年が最後なので、時の流れっていうものは早いものですね。
 
電車に揺られること1時間ほどで京都駅に到着。
新幹線までには1時間ぐらい時間があったので、お土産とお昼ご飯をみんなで買いました。
イメージ 1
京都駅
いや~、やっぱり京都駅ぐらいになると人が多いですな。今まで自分たちがいた場所とは大違いですね。
 
さて、買い物を済ませた後は新幹線へ。
そして、午後4時ぐらいに東京駅へ到着。
今回の合宿も帰りは東京駅で解散でしたので、ここでみんなで解散し、一部の人で学校まで生き物を届けに。解散後はみんな無事に家へ帰れたようなので、よかったです。いやいや、やっぱり家に帰るまでが合宿なのだとこのとき思いましたね。
 
とりあえず、最終日はこんな感じでした。
今回の合宿では、何のトラブルも起こることがなかったので、本当に良かったです。安全に楽しく行えられたのではないのでしょうか。
中1は初めての合宿でしたが、「楽しかった」と思ってくれたのであれば、うれしい限りですね。
 
字ばっかりの記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
では、さようなら~。