桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016/11/13 室内実験実習講座 其の参

どうも、ぎんときです。 前回・前々回に引き継き、室内実験実習講座について書いていきます。 其の弐:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20421966.html 其の壱:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20421914.html 注意:この記事には解剖の様子な…

2016/11/13 室内実験実習講座 其の弐

どうも、ぎんときです。 前回の記事に引き続き、室内実験実習講座について書いていこうと思います。 其の壱:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20421914.html 注意:この記事には一部グロテスクな写真がありますので、苦手な方は ご注意ください。 安…

2016/11/13 室内実験実習講座 其の壱

どうも、三度目のぎんときです。 今回は、11月13日に参加させていただいた、東京生物クラブ連盟主催の室内実験実習講座をについて書いていこうとおもいます。 今年の講座の内容は「アブラツノザメの解剖」となります。 メンバーは高1ぎんとき、中3木葉…

開成文化祭見学 9/24

どうも、再びぎんときです。今回は開成でも文化祭見学について書いていこうと思います。 メンバーは高1僕、中3木葉ヘビ、中1A君です。この日は学校があったので、人数はそれほど多くありませんでした。 ミーティング終了後、三人で学校を後にし開成へ直…

日比谷高校文化祭見学 9/19

どうも、ぎんときです。前回に引き続き文化祭見学の記事を書いていこうと思います。今回は日比谷高校に行ってきました。 メンバーは高1僕、中3木葉ヘビ、遊び人、中2α、β、です。 10時に最寄駅に集合し、すぐに学校へ移動。 そして生物部へむかおうとし…

浅野文化祭見学~打越祭~

どうも、ものすごいお久しぶりになってしまったぎんときです。まずお詫びからですが、ここ最近ブログを書くのをさぼってしまい、内容が3か月以上も前のものとなってしまいました。今後はなるべく早めに更新するよう努力いたします。 今回は9/11に行った浅野…

11/20  自然観察会(もしくは両爬調査)

こんにちは、またはお久しぶりです!最近は記事に写真を提供することはあっても自分で記事を書くことが少なくなってた中三のオデです。 11/20に両爬調査を行いました。いつも通りの9時集合、が時間通りに来たのは私だけ、遅れて来たのも遊び人だけで2人だ…

月に一度の両爬調査!

どうも遊び人です。今回は昨日行ってきた調査についてです。メンバーは遊び人、オデ 、アル、チューリンの4人。9時集合でしたが自分は遅刻。 いつもはあまり人気のない調査地点が今日は賑やか。どうやら稲刈り体験が行われていたようです。 早速最初の地点へ…

漁港で夜間採集!!!!!

こんばんは、ジョニィです。先週の土日に相模湾で夜間採集をしてきました。メンバーは高2デブケン、高1たけず、ジョニィ、ペッパーⅡ、中3W-Netといういつもの海男5人組。中学生が殆どいないのは翌日が運動会だからです。W-Netは気にしないみたいだけど。 …

両爬調査 9月号

9月号と名打っておきながら10月になってしまいました、中三のオデです。 気がつけば夏も終わり、大学通りでは銀杏が落ち始めました。くさい さて両爬班では9/27に調査を行いました。メンバーは中二ニュート、中三は私と遊び人、そして今回はスペシャルゲスト…

鳥類観察記(のようなもの)

こんばんは、そばーばです。なんかブログを久しぶりに書く気がします。 て言うか半年ぶりか。まぁ、とりあえず毎月行っている観察(今回は9月25日分)をお伝えします。メンバーはそばーば、ノア、中一O、中一Aです。 こういうところです。富士山がきれいです…

ブログ訪問者数140,000人突破‼

こんにちは、ぎんときです。 少々遅くなってしまいましたが先日、桐朋学園生物部のブログの訪問者数が14万人を突破いたしました。日頃からお世話になっている皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。 自分はついこの前に主将を引き継ぎました…

ヘビに会いに行く 群馬へpart2

こんにちは遊び人ですジャパンスネークセンターに行ってきた話の続きです。 熱帯蛇類温室を出た一行は餌やりが見られるということで毒蛇温室へこの時にはもう青空が広がっていてトカゲが陽の光を浴びている姿も。 そうして歩いている一行の周りにはネズミ返…

解剖実習 9/3

どうも、またまたぎんときです。二週間ほど前になりましたが9月3日に解剖実習を行いました。 *注意:これより先、グロテスクな写真が表示されます。苦手な方はご遠慮ください 使用したのはトノサマガエルです。これは、講習会で余ったものを生物科からも…

琵琶湖合宿④ 東京へ・・・

どうも、久しぶりのputera改めぎんときです。実際は一ヶ月以上も前のことですが、いよいよ琵琶湖合宿も最終日となってしまいました。投稿が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 気を取り直して書きます。起きて朝ご飯を食べたら改めて荷物をまとめ、…

8/21 サンショウウオを探して…

最近記事を書くたびに「お久しぶり」と打ってる気がしている中三のオデです。 8/21にサンショウウオ採集を行いました、メンバーは中三の私と中二ニュート、中一のn君です。 前日まで旅行に出ていた班長の遊び人はグロッキーになっていて参加できず、採集計…

夏琵琶湖③ 採集→花火

ジョニィです。3日目、採集をやれるのは今日で最後です。サミシイ 今日のスケジュールを簡単に説明すると、午前中に残りの2調査地点回って昼食、午後からはフリーという日程。昨日は1日で3地点回ったからそれよりはまだ楽です。 〇午前 1地点目は支流で…

蛇たちに会いに行く  群馬へpart1

こんにちは遊び人です。今回は、4日前に行ったジャパンスネークセンターついて書きます。メンバーは遊び人、おで、ニュートでした。行くかもとか言っていたwnetは来なかった。 一行は6時半に国立駅に集まり出発。ちなみに今回の目的地ジャパンスネークセン…

夏琵琶湖② 採集!!

こんばんは、ジョニィです。更新が滞り申し訳ありませんでした。m(_ _)m さて、琵琶湖合宿の2日目について書いていきましょう。 といっても、タイトルにもあるようにひたすら採集です。 〇昼 最初に行ったのは駅前のポイント。早速毎年おなじみのハスくんと…

いつもと違う!!台風後の漁港

こんにちは!久しぶりのw-netです。メンバーはジョニー、たけず、僕。今回は漁港での採集なので人数は少なめ・・・(釣り道具を持っている人、磯タモ網を持っている人が中心となるため) そして、早速採集スタートと海をのぞいてみると、ヤバい!! 今まで…

夏琵琶湖2016① 博物館&夜間採集

ジョニィです。 今年も琵琶湖にいってきました!! 参加者は高2アカハナ、デブケン、ペッパー 高1putera、たけず、ジョニィ 中3w-net、ばたこさん、木の葉蛇、アル、Apollo 中2ゴールド、和同開珎、チューリン、ヤゴやんま、butterfly、ニュート、くりす…

海水肉食魚水槽!

どうもデブケンです。 前回初めて水槽を紹介してからかなり時間が経ってしまいました。その分濃い内容にしようと思うのでよろしくお願いします。実は前回紹介した水槽サイズアップしたのでまたやりたいと思いますσ(^_^;) というわけで今回は今年久米島から採…

7/27 両爬調査

最近は何もしてなくても汗が出てくる程暑くて大変ですね。こんばんは中三のオデです。 そんな暑さにも負けず7月27日に両爬調査を行いました。 メンバーは中三の私と遊び人、中二のゴールド。少ないですね、この日は特に他の採集は無かったんですが…。 まぁい…

筑駒合同昆虫採集

どうも皆さんこんにちは、ペッパーです。 本日は7/30の筑波大駒場高校との合同昆虫採集について書いていきます。 桐朋の参加メンバーはペッパー、アカハナ、オデ、そばーば、butterfly、中一2名で、筑駒の方は4名でした。 8:30ごろに駅に集合し、今回は人数…

部員紹介2016

今年度の部員紹介 高二 『デブケン』 魚類班所属、高入生。ぶっちゃけてしまうと魚類班でも主に扱うのは淡水じゃなく海水魚。生粋の海水魚オタ。ブログネームの由来は決して私がデブなわけではなく (むしろ(´・Д・)」ナイスボディ)単に丸々としている物なら何…

念願の初大規模アマモ場採集ψ(`∇´)ψ

どうもデブケンです。 夏休みに入りつつあり、暇が増えブログを書くことがより楽しくなってきました( ^ω^ ) まだ紹介していない水槽もあるので近いうちに書いていきたいと思います。 興奮してやまないジョニー 中一はドン引きです( ゚д゚) さて、今回は見ての…

山梨県某所 採集旅行三日目

前回に引き続きアカハナがお送りします。 二日目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20170778.html この日は早朝に起きて街灯のチェック&トラップの回収……をするはずがなぜかアカハナしか起きていない。 しかたなく一人で街灯を回るも、…

山梨県某所 採集旅行二日目

一日目に引き続きアカハナがお送りします。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20167257.html この日は前日回った街灯をもう一度確認しようと早起きするもあいにくの雨。 二度寝して7時に朝食。 しかし、雨は止まず前日遅かったこと…

山梨県某所 採集旅行一日目

こんにちは、アカハナです。 今回は7月8日~10日にかけて山梨県某所に採集旅行に行ってきました。 メンバーはアカハナ、オデ、遊び人、butterfly、ニュートの5人。 8日はテスト最終日だったので一度帰宅して荷物をとってくる部員と直接行く部員に分かれまし…

始めよう海水水槽日記!ラスト(´・Д・)」

肉食魚とは違いとても平和な水槽ですね 昔からお互い攻撃することなく、餌を取り合うだけという賑やかな水槽って割と好きでしたんで結構見ていて楽しいです(^.^) お次は飼育者からしては一番の問題児! モクズショイ君、通称ショイサンです。(勝手に私がつけ…