桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

山梨県某所 採集旅行二日目

一日目に引き続きアカハナがお送りします。

この日は前日回った街灯をもう一度確認しようと早起きするもあいにくの雨。
二度寝して7時に朝食。
イメージ 1

しかし、雨は止まず前日遅かったこともあってかまさかの3度寝。起きると11時に。
さすがにこれではまずいので近くのスーパーでゲンゴロウトラップのエサと早めの昼食を買いに。
イメージ 2
昼食をとるbutterflyとニュート。なぜか遊び人はミルフィーユを購入し、一人で気持ち悪いと騒いでいた。

そして午後から二手に分かれることに。butterflyとニュートは翌日行く林道の下見へ。アカハナ、オデ、遊び人は周辺の田んぼで採集することに。
イメージ 3
用水路で採集するアカハナ。ここではなにもとれず。宿の南側の田んぼへ。

イメージ 4
そんな採集をしているとキジを発見。遊び人がスマホで写真を撮ろうと追いかけて、すぐに逃げられていました。この子は♂ですね。

イメージ 5
その後、側溝にたまっていた水からタイコウチミズカマキリを採集。恐らくヒメミズカマキリではないでしょうか。

採集を続けるも雨が降ってきたため、いったん宿に。バカ3人で相談した結果、ゲンゴロウトラップとバナナトラップを仕掛け、その道沿いにある温泉に行くことに。ちなみにここでbutterflyとニュートと合流しました。

アカハナはゲンゴロウトラップ担当、遊び人とオデはバナナトラップ担当でそれぞれ仕掛け道で合流。なぜかこのときだけ雨が激しく降り、身体が冷え切ったところで温泉へ。
イメージ 6
お風呂上りにコーヒー牛乳を飲み、まったりしたところで帰宅し夕飯。

イメージ 7
夕食はカレーとハンバーグでした。とてもおいしかったです(小学生並みの感想)。

そしていよいよ夜間採集。しかし、霧がすごい。こんなので虫が集まっているのかと疑いつつ、出発。
イメージ 8
夜道を歩く部員。案の定、コンビニには何も集まっておらず、昨日実績を上げた街灯へ。
イメージ 9
そこにはオオミズアオがいました。山梨県だと外見が似ているオナガミズアオの可能性もありますが、、、オオミズアオでしょうね。状態がいいのでキープ、butterflyが。

そして街灯を飛び回る大き目の蛾が。ところが見ていると木に隠れてしまった。そこでアカハナがブロックの上から磯タモ網を使って追い込み、下で待機している人が捕獲する作戦に。
イメージ 10
結果:ニュートがムクゲコノハをゲット。少し翅が欠けていますが持ち帰ることに。
少しあたりを見ましたがあまり飛んできていないようだったので明日の朝、来ることにして宿へ帰還。

0時には昼間寝ていたアカハナを除いてみんな寝てしまいました。(アカハナは一人で捕れた種類の同定をして1時に就寝)

最終日に続きます。