桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

校内を行くinひょうたん池

こんばんはチャリンライダーです。今日は、一部中一を連れてひょうたん池を散策してきました。メンバーは、高一チャリンライダー、中二Gill Cover、中一3人でした。 瓢箪池に突入。いきなりすぎましたね。この瓢箪池は学校の施設課の敷地で、生物部員は入っ…

カエルの解剖実習をやりました

こんにちは、またまたLoachmanです。 暑いんだか寒いんだかよく分からない天気のおかげで、僕は風邪をひいてしまいましたが、生物部のみんなは元気に活動しております。 ということで、今回は放課後に部活としてカエルの解剖実習を行いました。 少々グロテス…

サレジオ学院文化祭見学 Part.2

こんにちは、Loachmanです。 Part.1に引き続き、サレジオ学院の文化祭見学について書きたいと思います。 Part.1:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18731341.html 生物部を後にしたら、次はすぐ近くの化学班へ。 さまざまな実験の紹介や、個人をレポー…

部員紹介 2014年

2014年度の部員を、新しく入った中1も含めて紹介。 高一 『Loachman』 つい最近、マンファリ氏から引き継いで主将になった。 ブログネームはドジョウという意味の英語である、『Loach』に由来しており、最初の文字はRではないので注意。 最近は部のパソコン…

Y川採集9月13日 St.2

こんにちは、Loachmanで~す。 この前のY川採集では、St.1とは別の場所である、St.2でも採集を行いました。 St.1の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18707655.html メンバーは、Loachman,putera,中1×5の7人。 この日は比較的水が多かったので、…

2014年度 ハグロトンボ調査⑩

どうも、ペッパーです。 遅くなってしまいましたが9/21に行われた第10回ハグロトンボ調査についてお送りしていきます。 参加メンバーはヤッパノ、アンター、ペッパー、中1一名でした(敬称略)。 郷土館と合同で調査していたときにお世話になった方もいらっし…

佼成学園 文化祭見学

どうも、アカハナです。 日比谷高校の生物研究会の方々への挨拶が終わったあとLoachmanとアカハナの二人で佼成学園の文化祭見学に行ってきました。 到着。すぐに生物部へ。 早速展示の方に移っていきたいと思います。 佼成学園では教室を二つ使っていて最初…

サレジオ学院文化祭見学 9月21日 Part1

こんにちは、Loachmanです。 最近はだんだん涼しくなってきましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか? さて、文化祭シーズンの真っただ中、今回はサレジオ学院生物部さんの文化祭見学に行ってまいりました。 メンバーは、チャリンライダーとLoachmanの二…

日比谷高校 文化祭見学

こんにちは、アカハナです。 桐朋祭の参考にするためと交流校への挨拶のため、9/20に日比谷高校の文化祭見学にいってきました。 メンバーはマンファリ、Loachman、アカハナ、ジョニィの四人。 この日は土曜日だったため午前中は授業を受け、午後から急いで…

ナベカ

海水魚図鑑第一弾は… ナベカ スズキ目ギンポ亜目イソギンポ科ナベカ属 写真ではわかりにくいが、黄色い鮮やかな体をしており、前半部には縞模様、後半部には青く輝く斑点がある。雑食性で人工飼料にも慣れるが、臆病なため他の魚(メジナ、アゴハゼなど)にエ…

多摩川生態調査 9/14

どうも、おひさしぶりのputeraです。遅くなりましたが9月14日に多摩川へ生態調査に行きました。 メンバーはLoachman、アカハナ、ペッパー、Gill Cover、putera、中一4人の9人です。因みに今回は水生昆虫調査も同時に行いました。 水生昆虫調査の記事htt…

ゲ・・・、ゲンゴロウ

こんばんはチャリンライダーです。皆さん風邪ひいてませんか?自分は風邪気味です。そんなことはどうでもよくて、今日は、週末にゲンゴロウ採集に行ったことを書きます。遅くなってしまってすいません。では書いていきます。 土曜日(13日)の夜部活が終わって…

浅野学園 文化祭見学 9月15日

こんにちは、Loachmanです。 季節は秋になり、文化祭シーズンになりましたね。(桐朋は例外だけど) ということで、以前から交流のある浅野学園の生物部さんへのあいさつを兼て、文化祭見学へ行ってまいりました。 メンバーは、マンファリ,Loachman,アカハナ,…

2014年度 ハグロトンボ調査⑨

ども、ペッパーです。 今回は9/15に行われた2014年度第9回ハグロトンボ調査についてお送りしていきます。 参加メンバーはアンター、コム、ペッパー、中1三人でした(敬称略)。 今回は虫網が4本しかなかったので記録係が2人でした。 足を怪我していた僕は記録…

9/13 Y川魚類採集 inST.1

どうも、イールです。 なんかいい感じの前置きから書き始めようとしたのですが、何も思い浮かばなかったため早速本編行きます。 13日の土曜の放課後にY川採集を2部隊に分かれて行いました。ここではその一つであるST.1について書いていきます。 メンバー…

水生昆虫調査 9/14

こんにちは、ペッパーです。 9月になって一気に寒くなりましたね。 朝は寒いけど昼間は普通に暑いのでコーディネートが難しいです。 さて、今回は9/14に行われた多摩川水生昆虫調査についてお送りしていきますよ。 参加メンバーはLoachman、アカハナ、ペッパ…

祝 100000人突破!

鳴く昆虫の主役もセミからコオロギ科へと移り変わってきましたね。またひとつ、新しい季節を迎えるようです。 マンファリです。 先日当ブログは訪問者数が100000人を突破いたしました。 読者の皆さん、コメントをくださった方々、そして生物部を支えてくださ…

採集旅行にいってきたぜ最終回

こんばんはチャリンライダーです。今回で採集旅行にいってきたぜシリーズは最終回です。といっても前記事で書いた通り前記事が実質最終回です。では、行ってみましょう。 8月30日僕たちは朝起きた。ものすごく眠かった。原因として考えられるのは、昨晩やっ…

採集旅行にいってきたぜ③

こんばんはチャリンライダーです。今回で3回目です。まあ次の記事は帰る感じなので、実質これが最後の記事です。では、いってみましょう。 8月29日採集旅行3日目部員たちは、朝6:30起きると体の痛みに襲われていた。そう昨日の自転車による筋肉痛である。と…

採集旅行にいってきたぜ②

えーチャリンライダーです。皆さん宿題終わっていますか?僕は…で今回は前記事の流れで2日目の採集旅行について書いていきたいと思います。メンバーはまだ初期メンバーです。もう少ししたら誰かが加わります。では行ってみましょう。 起床は何時ぐらいか忘れ…

採集旅行にいってきたぜ

今更ですが、夏休みのこと書きます。連投します。 こんにちはチャリンライダーです。今回は8月27日~8月30日までに行われた。採集旅行について書きます。今回の記事は複数の部員が書く記事なので少々読みにくいところがあると思いますが、ご了承ください。 …

この頃はやりの

9月も1週間がすぎ、1学期の終業式を懐かしく思っているマファリです。 夏休みが終わると何がはじまるかというと展翅、展足です。 これらは昆虫の乾燥標本を作る際に必要な作業で、死後硬直で畳まれてしまいがちな脚や翅を広げ、固定するためのものです。 今…

2014年度 ハグロトンボ調査⑧

悔いの無い夏休みをとか言っておいて、悔いだらけのマサです。 昨日は夏休み最後の日で、宿題もありましたがハグロトンボ調査を行いました。 参加者はコム、アンター、マサ、マリオの4人です。 雲が良い感じに日を隠し、さほど暑くは無い天気の中調査開始。 …