桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集9月13日 St.2

こんにちは、Loachmanで~す。
この前のY川採集では、St.1とは別の場所である、St.2でも採集を行いました。
 
メンバーは、Loachman,putera,中1×5の7人。
 
この日は比較的水が多かったので、できる範囲で採集をしました。
といっても、結構広い範囲でできたので、特に問題はありませんでしたね。
 
 ちなみに今回の記事の写真は、ほとんどがputeraの撮ってくれたものです。
なぜかというと、私Loachmanのカメラはこの日の採集開始早々に動かなくなってしまったからです。
いや~、買ってからまだ1年ぐらいしかたっていないのに.......
悲しいなぁ。かなり丈夫なはずなのに、もう壊れるなんて。まあ、修理してもらって復活するの待ちます。
 
さて、気を取り直して採集をしていくと、モツゴやミナミメダカが多く網に入りましたね。タモロコなども捕れましたが、この2種が大体を占めていましたね。
また、中1の中にはギンブナを捕っている人もいました。
私ごとですが、ギンブナなんて最近とってないので、少しだけうらやましかったです。
イメージ 1
                                         <ギンブナ> 
1時間半ぐらい採集した後は、計測をして学校へ戻るという流れでした。
最近は暗くなるのが早くて、この日の帰りも結構暗かったですね。
季節はすっかり秋ですね。
これから寒くなっていきますが、元気に頑張りたいと思います。
 
ではでは。
 
成果
・ミナミメダカ 42
・ギンブナ 2
モツゴ 18
・タモロコ 2
・オイカワ 20