桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

7月13日 Y川採集

いやー、暑い暑い。
こんにちはLoachmanです。なんだかんだ言って久しぶりの登場ですね。
それはさておき、今回は13日に行ったY川での採集についてレポートしたいと思います。

メンバーはcider,Loachman,アカハナ,ジョニィ,たけず,W-net,遊び人,そばーば,バタコさん,中1が7名。

今回は桐朋祭後初めてのY川採集で、かなり久しぶりだったと思います。また中1さんにとっては今回が初めてのY川でした。
いつも通りミーティングをやった後、13時ごろに学校を出発。僕とアカハナは事情あってそれより30分ほど遅れての参加でした。
イメージ 1
採集風景
現地に到着したら、早速採集開始。個人的には塾やらなんやらで全然川に入れていなかったので、とても気持ちが良かったです。やっぱり川はいいなぁ。
さて、採集の方はというと、ドジョウ種群やコイ、モツゴが多かったですね。特にたけずは採集能力を発揮し、今回の成果の半分くらいは彼でした。
イメージ 2
コイ
イメージ 3
採集以外だとソバーバやcider,たけずがよくはしゃいでましたね。
採集が終わった後はしばらくのんびりし、16時ごろ帰路につきました。

今回は久しぶりのY川ということで、個人的には楽しかったですね。自分も今年で高2となり、今後来るかどうかは分かりませんが、やはりY川はいいところだと実感した一日でした。

成果
・コイ 4
・ギンブナ 1
モツゴ 18
・オイカワ 1
・アブラハヤ 1
・ミナミメダカ 1
・ドジョウ種群 30