桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

7/12 檜原村昆虫採集


 こんにちは、木葉ヘビです。桐朋祭が終わってから1か月、疲れてぐだぐだしていました。もうテストが終わり夏休み、あちこち行きたいです。それは置いといて、本日のメンバーはペッパーさん、僕(木葉ヘビ)、M君、八つ橋(来てすぐ離脱)です。中1は0です(悲しい)。
 僕は、1本早いバスで駅から目的地に行ったので7時過ぎに駅に着き、行きました。
目的地について歩いていくとミヤマカワトンボを発見。さっそく2匹捕獲しました。
 その後もう1匹ミヤマカワトンボを捕獲したあとで他の人と合流するために下りているとミヤマカラスアゲハ(目標種)を発見。追いかけたが、採れなかった。
 そして合流。ミヤマカラスアゲハを採るために上に上がっていくと飛んでいました。

チョウを見かけたら捕まえつつ林道を登っていくと、道のど真ん中に何かが。
イメージ 1

捕まえてみると、腹部が見事にオレンジ色でした(写真だと分かりづらいですが体も赤っぽかったです)。 
捕まえた時はヤマカガシだ~、と思っていたのですが、後で調べてみたところジムグリの可能性が高いことが判明しました。

その後は林道を少し往復してオオシオカラトンボとコオニヤンマ捕まえ、道を変えたらとミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、ナナフシモドキ(普通のナナフシが良かった)を捕まえ、なんだかんだで目当てのものはほとんど捕まえることができました。
なんだかうまくいき過ぎて後々何か起きそうで怖いです…
イメージ 2

結果
ミヤマカラスアゲハ×4
カラスアゲハ×3
オナガアゲハ×2
コオニヤンマ×2
ミヤマカワトンボ×4
ナナフシモドキ×1
キイロスズメバチ×1
ヒグラシ×1
オオヨツスジハナカミキリ×1

写真少なくてすみません。