桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

川周辺での蝶採集

 こんにちは、気が付いたら中2になっていた和同開珎です。
5月8日、昆虫採集に行きました。
メンバーはチューリン、木葉ヘビ、ペッパーと僕です。
河原から林道へと移動し、
主にアゲハ、ハチ、トンボなどを狙いました。
 道中、オナガアゲハを何匹か見かけました。
 河原に到着し、いざ採集、と思ったら重大な事態が発覚。
     ーーーー三角紙が少ないーーーー
おまけに三角紙を3枚ほど川に落とした者がいる(私だ)。
正午ごろに河原を出ましたが

僕はオナガアゲハ、カラスアゲハだけを持って帰りました。
チューリン君は僕がろくに捕まえられなかったアオスジアゲハを
三匹も捕まえました。彼にそれらを自慢された上に
お前は下手だと罵られました(チューリンは決して悪いやつではない)。
 次に林道に行きました。
脇には川が流れ、一般の方も多くいらっしゃいました。
やはりオナガアゲハが多く、僕の中でのオナガの価値観が
大暴落しましたね。
 ある時、チューリンがとある女性に挨拶をしました。
するとその女性が、
「アサギマダラがいたよ。」
と、教えてくださいました。
半信半疑で探してみると…
本当にいました!
アゲハ好きの僕としてはタテハチョウであるアサギマダラには興奮は…
しますよ、もちろん。
そいつには「激レア」という意識が芽生えているため
逃がしたくはなかったです。
結果は僕と木葉ヘビさんで一匹ずつでした。
三角紙が足りなかったため、オナガアゲハを追い出しました。
しかし僕のアサギマダラはとてもボロボロで
標本にはとてもできない様子。おそらく彼(彼女?)は、
高尾で元気にやっていることでしょう。
教えてくれた方、ありがとう。
 少し上へ行くとナミハンミョウを発見&捕獲。
ケースに入ようとしたらあっさりと逃げらました。
このハンミョウ、なかなかレアだったらしい。
もうしかしたら僕は戦犯かもしれない。
しかし、とても遅く飛んでいたムカシトンボを捕獲。
±0かな?
 帰り道に寄った道路沿いの川でモンキアゲハ
、ペッパーさんが捕まえました。
二人ともものすごい速さで走っていたな~
(メロンソーダを飲んで見ていた)。
 というわけで某山での昆虫採集の報告を終わります。