桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樹脂標本作製記 第一話

皆さんこんばんは、ペッパーです。 今日は皆さんお待ちかね(?)の桐朋祭にて展示した水生昆虫の樹脂封入標本の作製記をお送りしていきたいと思います。 使用機材 ・樹脂と硬化剤…Amaz○nで購入 ・小型タッパー(型に使うもの)…百均で購入 ・製氷皿(型に使うもの…

班PR 中一向け

この頃雨ばかりだけでなく雷やら雹やらが降る天気となりましたが、昨日は生物部で各班のPRが行われました。 というのも例年では桐朋祭後、中一の班決めを行っていました。しかし、入部したての中一にとって各班がどこでどんな活動をしているのかわからないま…

Y川採集

こんにちは、ciderです。 先日、Y川へ行ったのですが、中1の人数が多かったので、2つに分かれて別行動をしました。 僕たちは、loachmanたちよりも上流へ行きました。メンバーはマンファリ、cider、アカハナ、中一×5人(敬称略)でした。 早速川に向かいました…

Y川採集 6/21

こんにちは、Loachmanです。 先日は放課後にY川へ採集へ行きまいりました。今回も2地点で採集を行ったので、自分がいたSt.1の方の様子を書きたいと思います。 メンバーは、チャリンライダー,Loachman,イール,ジョニー,Gill cover,putera, 中1×10の16人でし…

ハグロトンボヤゴ調査⑤

どうも、ペッパーです。 今回は6月21日に行われた第5次ハグロトンボヤゴ調査についてお送りしていきたいと思います。 これまでの調査は下記URLからどうぞ。 第1次 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17895299.html 第2次 http://blogs.yahoo.co.jp/th_b…

仮面ライダーへの道~完結編~

どうもどうもどうもどうも。GCです。 皆様にながく愛され続けてきた、仮面ライダー編が何と今回で完結してしまうそうなのです!今までの記事を読んで、「生物部が使っているお面って、こうやって作ってたんだ~。」とか思っていただけたらとても光栄です。…

2014桐朋祭 アンケート結果

マンファリです。 桐朋祭アンケートの結果が集計されたので紹介しようと思います。 アンケートでお尋ねした質問は以下の通り。 ①生物部に来た理由 ②面白かった展示は?(複数回答可) ③生体についての説明書きはどうでしたか? ④部員の態度はどうだったか ⑤実…

文化祭見学in麻布 6/14

こんにちは、Loachmanです。 先週の日曜日に麻布中等・高等学校(以下、麻布)の文化祭見学に行ったので、今回はその様子について書きたいと思います。 メンバーは、チャリンライダー,Loachman,アカハナの3人。 PM:10時に駅に集合。自分はギリギリでしたが、何…

桐朋祭 2014  二日目&三日目

二日目 この日も雨。来場を予定されていた多くの交流校が交通機関のマヒにより断念されたなかサレジオ学院生物部の方々がお越しくださりました。有難うございました。 魚類班の展示 こちらでは順路に従って上流から下流の魚を順番に見られるように展示されて…

桐朋祭 2014  一日目

マンファリです。 時の流れは早いものであんなにどたばたしていた日々もすぎ、6月7日に開催された桐朋祭も9日に終了いたしました。その桐朋祭の様子を綴っていきたいと思います。 一日目。 この日は大雨でした。 ステージから一番遠い教科教室棟の四階に位置…

仮面ライダーへの道~その3

どうも、お久しぶりのGCです。 皆様に愛され続けてきた、仮面ライダーシリーズも、あと2回で終わりを迎えようとしています。 こんかいは、仮面に絵の具で着色をする工程を紹介していきます。 まず、写真やフィギアを参考にして、色を作っていきます。だい…

明日は桐朋祭です

皆様お久しぶりです。桐朋生物部主将のマンファリです。 この頃ブログの更新が滞っていることをお詫び申し上げます。 それは、決して生物部の活動内容が減り記事がかけないからというわけではございません。 明日6月7日から6月9日にかけて行われる桐朋祭に向…

梯子したものの・・・

桐朋祭まで残り2日となった深夜2時のマサです。日曜に祭りのための魚類を調達しに行ったので、そのことについてです。 目的は主に展示用のカジカやジュズカケハゼ、ヒガシシマドジョウです。 元々は秋川の予定だったのですが、目的の種的に多摩川のほうがい…

6/1 クワガタ採集

どうも、アンタ-です。 今日は秩父まで、クワガタを探しに行ってまいりました。メンバーはマンファリ、アンタ-の二人です。 我が家から、片道3時間。いやー遠かったですね。 最寄駅に着いたら、マンファリの案内で、一つ目のポイントへ。 探していると、木…